見出し画像

自己成長だけをモチベーションにするのは難しい。自分にとってのロールモデルがいるかどうかが大切。

「青年会議所は成功者の集まりではない」

これは、渡辺久夫先輩(第51代理事長)がよく仰っていた言葉です。

時間があるから活動できるのではないし、お金があるから活動できるのではありません。やろうとするから、成長したいと思うから何とか時間を作って、背伸びして、ようやくついて行けるのだと思います。結果として、時間を多少有効活用できるようになったり、多少お金の使い方が変わったりするのだと思います。

それは、環境に適応するということに近いのだと思います。

ただ、その背伸びをしようとする動機って実は自己成長の意欲というよりは、「この人みたいになりたい」「この人に褒められたい」というような、エモーショナルな部分が根っこにあるんじゃないかって私は考えています。


私の話しで恐縮ですが、私の生きるモチベーションは、知的好奇心が満たされるかどうかというのが大きいのですが、それだけに基づいて活動するには自分は弱すぎるため、たぶんこのJC活動すら頑張れません。

結局のところ、何人かの尊敬する人たちの背中を追いかけていたから、辞めずにやって来れたのだと思います。

青年会議所の良いところは、そういうロールモデルのような人たちとたくさん出会える機会があるところが一番の魅力だと思います。もちろん、昨日書いたように国際の機会やビジネスの機会というのも大変貴重な機会だと思いますが、人生を豊かにするというのはやはり人との出会いしかないなっていうのが持論です。

だから、茅ヶ崎青年会議所のメンバーの皆さんには、自分にとってのそういう背中(ロールモデル)を一人でも見つけてほしいし、もし見つけられていないなら一人でも多く出会えるように機会を活用してほしいです。

私の理事長としての役割は、そういう観点で見てみると、その機会をどれだけメンバーの皆さんに作れるかどうかが本質なんだと思います。

ロールモデルに出会えれば、人は勝手に育ちます。そして、その成長速度を高める機会もまたここには溢れているし、アンテナを張っている人はどんどん能動的にアクセスして成長していきます。

これはキレイゴトかもしれないけど、たぶんキレイゴトで突き進めるからJCはめちゃくちゃ良いのです。

明日は、松岡慶純先輩(茅ヶ崎青年会議所の第39代理事長を務められた方です)をお招きしまして、会員向けの研修を行います。担当委員会は、川西翔太委員長を中心とする人財育成委員会。

僕は川西委員長にこう依頼をしました。

リーダーシップを学ぶというのが研修というのはそうだけど、本質は、仕事も家庭も青年会議所も、きれいにバランスが取れているなんて人はいなくて、みんな見えないところでズタボロになってでも頑張ってるからリーダーシップが身に付いていく。だから、そういうズタボロになってでもJCで成長しようとする価値を感じてもらえるような研修を1年を通じて開催してほしい。

この想いを託した本年度の研修第一段として、松岡先輩の御講演です。

裸一貫で立ち上げた会社を、JCで活動しながらどんどん成長させていった背景にある苦悩だったり、失敗に私はフォーカスしたいと思っています。そこにこそ、メンバーが共通する何かがあると考えているからです。

青年会議所に入会を検討されている方がいらっしゃれば、それが茅ヶ崎青年会議所でなくてもお声掛けくださればご覧いただけるようにします。今日ここに書いたことは、茅ヶ崎に限った話ではないですから。

最後に川西委員長が今回の研修に先立ってメンバーに伝えたメッセージを引用します。

私が入会1、2年目にシニアクラブ交流会で2年連続松岡先輩のご挨拶をお聞きする機会がありました。
松岡先輩は、株式会社ワコール勤務時代に全国トップクラスの営業成績を残された後に、退社され、裸一貫茅ヶ崎にて現在の社業である保険屋さんを1から創業された経歴があります。

創業当時は、飛び込み営業をしても話も聞いてもらえないなどの苦労もありましたが、JCへ入会したことで企業の重役の方々が名刺交換をしてもらえたお話、入会当初あまり前向きでなかった状況からある時JC運動にスイッチが入った瞬間の話が、入会間もない私の胸に刺さるものがありました。

さらに松岡先輩は、現役時代にJC運動の本質である奉仕・友情・修練の3信条を実践し、多大なる自己成長を遂げられた経験を活かして、卒業後は保険業界、神奈川県内トップ1、2に入る程の実績を残されています。

JCの先輩方からも 人脈づくり、人づくりの上手さが、松岡先輩の魅力だとよくお聞きします。

私も最近、何度もお会いする機会を頂いておりますが、

リーダーとして人を惹きつける
覇王色の覇気のようなオーラを
明らかにまとっているのを
私は感じます。

JCを成長の機会の手段と捉え、
自己を最大限成長させ、
社業も発展させられた先輩のお話をお聞きする機会は中々ないと思います。

是非、全メンバーに松岡先輩のお話を聞いてもらいたいという気持ちで講師を選定しました!皆様のご参加をお待ちしております!

このメッセージの力強さに、委員長として2年目を迎えている彼の成長を感じて、とても刺激になりました。

明日を楽しみにしています。


■編集後記

茅ヶ崎青年会議所の広報企画として、2月カレンダープロジェクトがスタートしました。今回は茅ヶ崎で河津桜がキレイなスポットのご紹介です。

メンバーの個性が見える取り組みで、素敵です^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?