見出し画像

反抗期の息子に負けてたまるか!

皆さんは反抗期はどんなお子さんでしたか?

子供の反抗期どのよう対応しましたか?

我が家の長男の反抗期のお話です…

どちらかと言うと母子家庭だった為
母ちゃん子だった息子も高校生になって
人間関係が上手くいかなくなると
学校へ行きたく無い!息子と
行って欲しい私は
「俺の気持ちなんかおめぇにわかんねんだよ!」
「誰がおめぇだ!」
そして私より遥かに背も高く、力も強くなった
息子と取っ組み合いの喧嘩、生傷絶えない日々が
始まりました。

力で勝てない負けず嫌いの私は
この息子どうしてくれようか?
考えた挙げ句
私が息子に勝てるものが一つだけある事に気付きました!
そう、細身の息子に勝てるのは体重だけでした笑

翌朝から足元中心に攻めて寝技に持ち込みました👍
馬乗りになった私に息子が
「おめぇ!それは反則だよ!勝てるわけねーだろが!」と笑い出しました😆
私は心の中でガッツポーズ✊

その後暴力を振うことは無くなり
私もちゃんと息子の話を聞き
担任の先生も含めて話し合った結果
高校2年に進級したタイミングで働きたい!と言う気持ちを優先して退学を選びました。
生活態度が悪かった訳でもなく
優しい性格だった息子に担任の先生は
「いつでも復学出来るからその時は相談してこいよ!」と言ってくださいました。

結局復学する事はなく、私の友人の紹介で16歳から始めたバイト先で20数年、真面目な勤務態度をかわれて今では正社員となって役職まで頂けるようになりました。

自由奔放な母に振り回されて
そりゃ反抗もしたくなるわな、と言う思いもありますが…

どんな時でも本気でぶつかって
本気で喧嘩して
本気で話し合ってきて良かったなと

先月予期せぬ脳動脈瘤の緊急手術でICUに入院している私のところへ面会に来てくれて
泣きながら握手する息子のお嫁ちゃんと
「なに?泣いてんの?」と隣で照れながら
お嫁ちゃんをからかう息子とお嫁ちゃんに
感謝✨

色々あったけど過ぎてしまうと
あっという間

この先お互い、どんなハプニングが待ち受けてるか分からないけど
生かされた命
まだまだ、おかん(ばあば)は全力で
あなた達親子のサポートが出来るように
頑張るね!
そして、好奇心の絶えない母はこれからも落ち着かないと思いますが(お嫁ちゃんからそのまま変わらないお母さんでいいとお許しが出ているので笑)なるべく迷惑かけないように致します😅

息子よ!立派に成長してくれてありがとう。

反抗期の話をすると今でも、あれは反則だよ!と言われます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?