見出し画像

小学生〜中学生時代はどんな子でした?私は…

最近は表現が難しい時代になってきたので
通知表の生活態度や先生のコメント欄って
どんな感じなのですかね?
本当に伝えたい事、先生方も苦労されながら
買いているのでは?

私の小学生時代の通知表は、
生活態度は真面目、引っ込み思案である、もう少しリーダーシップを取れるようになって欲しい!
担任が変わっても毎回同様のことが書かれていました。

低学年の頃

良く隣の席になっていた男子に恋心など全く持っていなかったが
あ、私この人のお嫁さんになるな…
何故かそんなことが頭の中で文字が浮かぶ

担任に、近くの郵便局にお手紙を出しに行く
お使いを頼まれるのが好き

恋バナで盛り上がるも自分の恋バナをしたことがない

バレンタインにみんなでチョコレートを誰かに絶対にあげなきゃいけない!謎のルールのせいで
アーモンドが入ったハートチョコレートを
友達と買いに行ったが結局自分で食べる

絶対的な女子がいてその子右と言ったら右
でも左だろ?と思う私は、クラスの女子が
誰も口を聞いてくれなくなる。
帰宅後仲の良い友達から
「〇〇ちゃんに口聞いちゃダメ!って言われて
話せなくてごめんね…」と電話が
「大丈夫だよ!」と返すも数日続く…

児童会の役員をやっていた私は、6年生の選挙時5年生の時に一緒に役員をやっていた男子からやるよな?と言われ立候補するも
絶対的女子から、「皆んなが投票しない!って言ってるよ。もし下りるなら私が立候補するから
応援演説してくれない?」そんな理不尽な頼みを何故か聞いてしまう私
開票時に一つ下の選挙管理委員だった子に
「なんで立候補しなかったんだよ!」
「だって皆んなが私に入れない!って言ってるって…」と私
「はぁ?〇〇ちゃんが入れないで!って頼んで回ってたんだよ!でも俺らは入れるつもりだったよ」と事実を明かされる
腹が立つよりとても悲しく感じた

いじめられたり、ショックを受けて家で落ち込む私に母は「また、自分が嫌で泣いてるんでしょ!」と
この母、頭を撫でたり、慰めの言葉をかけてくれた事は一度もありませんでした。
現状起きている事は自分のせい、自分でなんとかしなさい!そう言う母でした。

将来幼稚園の先生になりたい!
ピアノが習いたい!
思い切って母に伝えると
「担任の先生からもあなたは頭もいいし
低学年の面倒見もいいから幼稚園の先生向いてると思う、お母さん母子家庭で大変だけどピアノ習わせてあげて!と言われたよ!でもね、近所の役場で働いてる人にピアノなんて母子家庭が贅沢だ!ソロバンならいい!って言われたよ」と
私の夢は一瞬で消えました。

目立ちたくない
静かに暮らしたい
心穏やかな生活がしたい
そんなことを考えるようになっていった私

ある日当時は決まりだった胸に付ける名札を忘れると「あなたがこんなことでどうするの!リーダーシップを取れるようにならないといけないのよ!」凄い形相で目の前の担任は私に往復ビンタを喰らわせました!
私の頬は腫れ、鼻血が出ました。
保健室へは連れて行かれず教室の後ろで
先生の座布団を枕に授業を受けずに寝かされてました。(今の時代だったら大変な騒ぎになっていただろう)

私の小学生時代は一言で言うと
我慢!!の時代でした。

中学生になるとちょっとだけ眠っていた悪が
顔を出し始めます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?