[シーズン開幕インタビュー② 杵渕周真]
海外組インタビュー第二弾‼️
今回は、フィンランドの3部リーグ"Haukat"で今シーズンを迎え、2部への昇格を目指している"杵渕周真(きねぶちしゅうま)"選手にインタビューをしました☺️✨✨
昨シーズン(2020-2021)の終了から1週間後には、今シーズン(2021-2022)に向けてのトレーニングを開始したという杵渕選手✨✨
トレーニングを入念に行うだけでなく、オフシーズン中の氷上での練習も積極的に参加していたそうです🤩🤩
彼の所属する"Haukat"は既に先月(9月)にリーグ戦初戦を迎えましたが、見事白星で幸先の良いスタートをきっています🙌✨
彼が今シーズンを迎えるまでにどのような準備を行なってきたのか?2部昇格への熱い想いは?
早速本編に行ってみましょう‼️
ーーーーーーーー
◎オフシーズン中はどう過ごしましたか?
杵渕:
昨シーズンが終わって1週間後からトレーニングに励んでいました。
去年の夏からLinkで始まったオンラインセミナーに今年も参加しました。10回くらいにわたって栄養学やトレーニングの講義を受けてアスリートとしてとても参考になりました。
また、石賀さん(Link 代表)に一昨年トレーニングの組み方を教わったので、そのメソッドをもとに自分でトレーニングを組み立てて取り組んでいました。
先程言ったように、昨シーズンが終わってすぐにトレーニングを開始したので、今回のオフシーズンはじっくりと身体を鍛えることができました。
◎オフシーズンに気をつけていたことは?
杵渕:
瞬発力を高めるため筋肥大を重視したウェイトトレーニングや、フットワーク・アジリティを高めるトレーニングをしていました。
僕はDFなので、自分の陣地内のゴール前で体を張らなければならないということもあり、スケーティングのスキルというよりは、身体能力としての瞬発力を高めたいという思いがあり、筋肥大と瞬発力に重視したトレーニングを行いました。
同様の考えでフットワークやアジリティのトレーニングも行いました。
石賀さんからのアドバイスや、ネットや学術誌を参考にして、トレーニングの組み立てていました。
僕は、基本的に無酸素運動から有酸素運動の流れでやっています。トレーニングの内容もその日にどの部位を特に鍛えたいかを考えターゲットを絞った内容になるように意識していました。
筋肉の新しい使い方を学ぶ経験もできました。
エキセントリック*トレーニングメソッドを今年の7月くらいにみつけてそれを試してみたら、従来のコンセントリック*のみのトレーニングだとスクワットする時など膝が痛くなるのですが、エキセントリックを取り入れたことでその膝の痛みが無くなりました。
※エキセントリック…収縮した筋肉が伸ばされている状態 例)階段を降りるとき
コンセントリック…収縮した筋肉が短くなっている状態 例)階段を上がるとき
新しいことも取り入れて身体が良くなり続けていると思うので、まだまだポテンシャルや伸び代はあるなと実感しています。
◎今回のオフシーズンで1番自分が成長できたと感じることは?
杵渕:
身体の強化と持久力の向上など、身体的能力が高まったことです。
ウェイトとアジリティをバランスよくトレーニングすることを意識しつつも、どうしてもウェイトを多くやりがちでした。
でも、ウェイトを頑張った分身体が強くなったし、走り込みもしていた甲斐あってか、チームのテストで良い持久走のタイムを出すことができ、そういう意味では身体的能力の向上がみられて良かったと思います。
フィンランドにいると、日本みたいにキャンプ(海外組スキルキャンプ)で選手が集まるということがないので「ここで〜時から練習するから来たい人来て」という情報を聞いては積極的に参加するようにしていました。
北米のNHLでプレーしている選手やフィンランドのトップリーグでプレーしている選手と一緒に練習したので、そのような経験値の高い人とプレーすることで自分の自信にもなりました。
チームに合流してからも、余裕をもったプレーが出来るようになりました。
◎今シーズンの目標を教えてください!
杵渕:
個人的な目標としては、今シーズン中に2部に昇格したいです。
夏の間コロナでリーグ間の移動制限がありましたが、つい最近解除されて、僕のチームから3人の選手が2部にあがったんです。
僕は結果的には現時点で2部に行けていないので、今シーズン中に上がれるような活躍が出来れば良いと思っています。
そのためにはチームの中で1番ポイントがとれる選手になるか、自分が試合に出てる時にチームが何点得点したか(+)・何点失点したか(-)の合計得点で1番になれば次のステップに繋がるのではと思っています。
◎こういうプレーに注目してほしい!
杵渕:
僕は得点力がある選手だと思うので、シュートシーンに注目してほしいです。
アイスホッケーを始めた頃は元々FWで、中学にDFに転向してからも何回かポジションを行き来した経験があるので、シュート力には自信があるんです。
また、自陣での守りはもちろん、小さいエリアでのチャンスメイクが得意なので、そこにも注目して見て欲しいです。
ーーーーーーーー
インシーズンに向けてのインタビュー第二弾はいかがでしたか?
2部昇格という目標を実現するために、杵渕選手が積極的に氷上練習に参加したりトレーニングを積み重ねたりと、このオフシーズンに準備と努力を怠らなかった彼の真剣さが伝わったかと思います🙌✨✨
インタビューでは真面目に語っていただきましたが、とてもフランクで、楽しくインタビューをすることができました😊😊
杵渕周真選手にとってどんなシーズンになるのか、2部昇格の目標は達成できるのか、みなさん一緒に応援して見届けていきましょう!彼の活躍は、Linkでも随時発信していきます👍✨✨
本日もお読みいただきありがとうございました😊😊✨
中村千穂
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?