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子育て世代を惹きつける!クーポン活用

こんにちは。
株式会社リンク、事務スタッフです。

先日、弊社が運営するもうひとつのnoteコンテンツ『子育て世代アンケート結果・調査データ』に公開するグラフを作成している際に興味を持ったデータをご紹介します。

お出かけ先の割引クーポンを検索したことがあるご家庭81.2%
割引クーポンがあるからお出かけ先を決めたことがあるご家庭75.4%

私はどちらもYESです。
お出かけ先でクーポンを検索しますし、クーポンを貰ったからそこへ行ったことも何度もあります。
今回は興味を持ったこのデータをきっかけに、母親視点でのクーポン活用を書いてみたいと思います。


割引クーポンの魅力とは?

割引クーポンは、少しでも得したいと考える私にはとても魅力的です。
特に子どもが小学校低学年くらいまでは、ほぼ全ての休日を親子で過ごしていましたので、いつもの公園ももちろん楽しいのですが、たまに出かける遊園地などのレジャー施設の入場料割引や、映画館の鑑賞割引、ときどき出かける外食先での飲食割引など、本当に助かりました。

私だけではなく、きっと多くのご家庭にとって「少しでもお得に楽しめる」ことが重要なポイントで、家族で楽しむ機会を増やしていることが割引クーポンの魅力だと感じました。

同じように魅力に感じている子育て中のご家庭が多くあることが、
お出かけ先の割引クーポンを検索したことがあるご家庭81.2%という結果となったのではないでしょうか。

クーポンがあるから行ってみる

「今度のお休みどこに行こうか?」
平日、夕飯の食卓では週末の外出先について会話することが多い我が家。
「クーポンがあるから〇〇行ってみようか?」と話を切り出すことも多く、いつも行っている映画館よりちょっとだけ遠い映画館や、いつもとは違うチェーンのカラオケボックス、気にはなっていたけど入ったことのなかった飲食店など、クーポンがあったからこそいろいろなところにお出かけをしました。

クーポンに掲載されている写真や画像からその施設のイメージを感じて、行く行かないを決めたこともあります。

「クーポンがあるから行ってみよう」という心理が働き、訪れてもらうきっかけを作る、新規顧客の獲得にもクーポンは効果的ではないでしょうか。

クーポンによるリピーター獲得

クーポンをきっかけに初めて行ったお出かけ先で楽しい体験をすると、「楽しかった!また来たい」という子どもからのリクエストや「楽しかったね。また来ようね」と親からの提案や、会計時に次回使えるクーポンをもらうと「また食べに来ようね」と再訪することも多々あります。

適切なタイミングでのクーポン提供が「また行こう」という動機を与えるポイントなのではないでしょうか。
そう思うと、弊社のハッピープレゼントクーポンはゴールデンウイーク・夏休み・冬休みなどの長期休暇前に手元に届くので、とても良いタイミングでお届けできているなと、自画自賛になってしまいますが感心しています。

クーポンの活用で集客アップのポイント

家族での外出や買い物は、子育て世代にとって特別な楽しみです。
特にレジャー施設や飲食店、写真館など、家族向けのサービスを提供するビジネスでは、子育て世代をターゲットにした集客に「割引クーポン」は大きな役割を果たすのではないでしょうか。

ポイント1:お得

家計を重視する多くの家庭にとって、「少しでもお得に楽しめる」ことが重要なポイント

ポイント2:新規顧客の獲得にも効果的

「クーポンがあるから行ってみよう」という心理が働きやすく、一度訪れてもらうきっかけを作ることができる

ポイント3:タイミング

適切なタイミングでのクーポン提供が新規顧客・リピーターの獲得に繋がる

ポイント4:視覚効果、画像の活用

視覚的な効果を取り入れることで、クーポンの魅力が一層際立つ

まとめとご案内

今回は、保護者アンケートをきっかけに、我が家のクーポンを使うまでの経緯、母親視点でのクーポン活用を紹介しました。
全てのご家庭にあてはまるわけではありませんが、クーポンを利用するひとりの母親の気持ちが、販促の参考になれば幸いです。

▼このブログを書くきっかけとなった保護者アンケートはこちら


弊社では、ハッピープレゼントクーポンご協賛企業様を募集しております

幼稚園・保育園に通うお子さま、そのご家族に楽しい長期休暇(ゴールデンウイーク・夏休み・冬休み)をお過ごしいただくことを目的に発行しているクーポン冊子です。
次回、冬号は12月に発行を予定しております。

幼稚園・保育園に通うお子さまを子育て中のファミリー層へのプロモーションや販促を検討している企業のご担当者様はお気軽にお問い合わせください。


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