見出し画像

豊かな生活という価値観

 豊かな生活を楽しむ”とはどんなものでしょうか。好きな仕事をする、現代的な価値観を大切にした生活、趣味に没頭するのも素敵ですね。
 私の思う豊かな生活は各々の自分らしさの中にあるのかな、と考えています。と言っても、将来のことを考えるときに最初からこの考えだったわけではありません。1年前までは考えるまでもなく”豊かとは不自由なく暮らすこと”と脳内変換していました。
 そこで11月の妄想紙は私の理想のライフスタイルである「遊ぶように働く」を認識することをテーマにしました。

親が敷くレール

 「私は”やらされる”ことが大嫌い。」長岡ゼミに入ってやっと怯えることなく言い切れるようになりました。それまでは親から否定されることに恐怖があり、意見など言えませんでした。そうして敷かれたレールを歩くうちに自分の”やりたい”を見失いました。
 しかし、3年生になるにつれ「あれ?この先就職して親から放り出されたら私の生活はどうなるんだろう?」と焦り、就職先まで親の顔色を窺わなければならないか?と強く疑問を持つようになりました。

自分が望むのは?

 親に反抗するはいいものの、自分の憧れややってみたいことは分からなくなっていました。既に卒業後の進路はほぼ決まっており、多様な働き方が可能な職業なので”どんな働き方をしたいか”考えるようになりました。

遊ぶように働く◎

「遊ぶように働く」という言葉は今私が思う最も豊かなライフスタイルです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?