#81


1. 勉強記録

ここ2日間で取り組んだ内容は以下の通りです。
・ターゲット1900
・ターゲット英熟語1000
・論作文対策
(・滑舌トレ)

諸々の都合で街へ出かけたり病院に行ったりで、勉強時間を確保する努力を怠った感があります。明日から切り替えて頑張ります。

単語帳をTOEFL3800からターゲットに変えたのは、教育実習を意識した英語学習をしたいなと考えたからです。自分は高校で3週間の実習をさせていただくのですが、そこで授業をしたりするとなると英検1級やTOEFLなどの難しい語彙を身につけるよりも、高校レベルの語彙をきちんと深く理解しておくことの方が重要な気がしました。
また、ターゲットなどの大学受験参考書を使用することで、高校生がどのレベルの語彙を学習しているのかを何となく把握する(思い出す)ことができます。
英文法や読解も、教育実習を意識して学習していけたらなと思います。

明日は論作文対策・教職教養対策・一般教養対策の3つに取り組む予定です。

(メモ:『こども大綱』の内容を確認しておく)

2. 日記

教育実習への不安

新年度になり、教育実習も近づいてきました。
自分なりに色々と考えてはいるのですが、教育実習に向けて何をどう準備すれば良いのか正直よく分かっていません。

留学と夏休み・春休みで半年以上教職の授業に参加できていないのも、不安要素の1つかもしれません。
教職の授業に出てれば毎日のように教育関係のことは考えざるを得ないのですが、ここ最近はそうもいきません。論作文対策などを進める中で、頭を教職モード(?)に切り替えていけたらなと思います。


教育実習でお世話になる高校は自分の母校なのですが、高校生の頃にとてもお世話になった先生が「困ったことがあればいつでも連絡してください。実習を楽しみにしています。」とメッセージを下さっていたのを思い出しました。
あくまで社交辞令だと思うのですが、あの先生なら教育実習に向けた相談をきちんと聞いて助言してくれそうな気もしています。ただ、実習前かつ新年度の忙しい時期にそのような相談事をするのは失礼に当たるのではないかなという不安もあります。

不安なことから逃げて、現実逃避してますね。
何とかします。


ではでは。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?