見出し画像

英語の豆知識


明日誰かに話したくなる英語の豆知識

 今回の記事は、英語の表現に関する豆知識を紹介する記事です。この記事を読んだあなたはきっと明日誰かに話したくなるでしょう!

指は何本?

 英語を母語とする人に「How many fingers do you have?」と聞くと、おそらく「I have 8 fingers」と回答が返ってきます。
 ではなぜ、20本ではなく8本と回答が返ってくるのでしょうか?
 それは、英語の指の数え方に秘密が隠れています。英語で手の指は次のように言います。thumb(親指)forefinger(人差し指)middle finger(中指)ring finger(薬指)little finger(小指)となり、親指(thumb)はfingerに含まれないことになります。ですので、fingerの数は両手で8本になります。

パン屋のおまけのもうひとつ、ついでに悪魔と印刷屋

 ここで紹介する英語の表現はdozen(ダース)を含む表現です。dozen(ダース)の意味は12ですよね。しかし、dozenを含んでいながらも12を意味しない英語の表現があります。

baker's dozen(パン屋の1ダース)
printer's dozen(印刷屋の1ダース)
devil's dozen(悪魔の1ダース)
long dozen(長い1ダース)

dozen

以上の4つの表現は12を意味するdozenが含まれているのにも関わらず12を意味しません。これら4つの表現の意味は「13」です。すべて「13」を意味します。不思議ですね!

 ちなみにbaker's dozenはかつてパン屋が1ダースのパンを売るときに、1枚おまけをつけて売ったことが由来だそうです。

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は、英語の豆知識を2つ紹介しました。いかがでしたか?楽しんで頂けたら嬉しいです。この豆知識を誰かに話してみてね!では、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?