見出し画像

2024年上半期の振り返りと今後について

久々の投稿。毎日忙し過ぎて体力にも心にも余裕がなかった。
今日は天気が悪いため、予定変更。完全オフ日。掃除と自宅業務を終わらせた。

あと1週間で2024年が半分終わる。上半期を振り返って&下半期に向けて、半年間を振り返っていく。


まずは仕事について。
端的に言って毎日疲労困憊。帰ってきてベッドで気絶し、気が付いたら深夜12時なのはしょっちゅう。最悪の時は深夜2時。バスや電車に乗った瞬間睡魔来襲。朝、家を出る前に洗面所に着替えとタオルを用意して、帰ってきたら手洗いと同時に風呂に入らないと、もう動けない。

平日は家事をやる気力が残っていない。土曜の朝か日曜にまとめてやる。2、3日は洗濯物は溜めているし、乾いても部屋の隅で山状態。我ながら不衛生すぎる。台所の皿も、夜にまとめて一気に洗う。日中、菌が増殖しているに違いない。

仕事の昼休みや移動時間はサブの仕事の持ち帰り業務をやる。家を出る前に資料の写真を撮り、スマホのメモに書いて、家で書き写す。

〇メインの仕事
これが本当に厄介。先にプラスなことから。いい意味で時間にルーズ&やるべきことをやれば基本OKなおかげで私は仕事を掛け持ちできている。これについてはすごく本当に感謝している。時々余りものが貰えるため、それに関しても助かっている。

だがしかし、すごくつまらない。本当につまらない。
というのも、私は経験値欲しさと勤務条件だけでこの仕事を選んだため、自分に合うか合わないかといわれると合わない。やったらできるけど、合わない。本当に飽きてきた。やることが決まり切っているため、毎日それの繰り返し。攻略法がわかればそのとおりにする作業。私に任された業務はさっさと効率化とマニュアル化してしまったため、新鮮さや刺激がない。いつも同じ。テンプレートみたいな業務。

そもそも、人にあれしろ・これよろしくと次から次へと指示されて、それを片づけていくだけの「作業」は好きではない。他人の言うことばかり聞くのは本当に疲れる。やればできるが、おもしろくはない。私は、その指示の中身を考えるほうが好き。
7月8月といろいろと忙しくなる予感。現に、これまで上司がやっていた仕事をいくつもすることになった。モヤモヤしている矢先にこれは何の嫌がらせか。まぁ、できますけど(大声)

〇サブの仕事
勤務時間が増えた。週4日固定。水曜と土曜がきつい。特に水曜。週の真ん中で一気に精神力を持っていかれる。冗談抜きで、やばい。帰りのバスでいつも放心状態。達成感は得れるが、とりあえずどうにかやり切った感に負けてしまう。
老若男女問わず、人と関わるのは疲れる。世の中いろんな人間がいる。コイツほんまどついたろか…と思うこともしばしば笑

やっぱ企画とか広報とか、誰かと意見を出しあう仕事がしたい!頭を使う仕事がしたい!毎日いろんなことを学ぶ仕事がしたい!達成感や成果物がある仕事がしたい!てか、私を企画会議に連れてって。多分役に立つと思う。

はっきり言って、転職したい。早く辞めたい。目下最大の悩み。目の上の瘤どころか顔面全体の瘤と言っていいほどの悩み。

これではダメ無理しんどい給料も低い体がもたない続けられない、ということで転職活動スタート。残念ながらここは私が咲く場所じゃない。

今はまだ情報収集や相談の段階。焦ると失敗するのが目に見えている。日々の忙しさも考慮し、今の仕事をギリギリまでやりながら、2025年春に再出発すると決めている。それまでに機会が巡ってくれば、そのタイミングで。なんにせよ、情報収集も含めて積極的に動いていく。


次に半年間の私生活について。
週5日+半日は仕事なため、外食が増えた気がする。それに、元々食べることが大好きなため、飲食チェーンの新商品は逃さない。財布が痛い。

読書や料理教室や畑やお寺や博物館等に行ったり。休みの日は、家でダラダラ過ごしたいが、平日は余裕がない分、休日はあちこち行きたくなってしまい、結局疲れが全然取れないまま月曜に戻る。

資格の勉強はなにもしていない。そろそろ本腰いれてしないとまずい。転職活動と同時並行しないと。仕事終わりにマクドに行く日が増えるだろう。

遠征は1回だけ。ライブで広島に行ってついでに観光。宮島に4年ぶりに行ってきた。リニューアルした鳥居をやっと見ることができた。
3日間の旅行を予定していたが、2日目の朝に身内が亡くなり、急遽切り上げることになった。この世の中、もうどこにもいないというのは寂しいものがある。死んだら魂はどこに行くのだろうか。今月末が四十九日だから、今頃あの世で裁判中か。

出来たてのもみじまんじゅう。美味しかった。
瀬戸内海が好き。ずっと海を見ていたい。移住したい。

ともあれ、毎日疲労困憊すぎる。ギリギリで生きている。
良く言えば、充実している。悪く言えば、余裕がない。

仕事もプライベートも、全部を諦めたくない。現状維持はしたくない。
やるしかない。動くしかない。私が私のためにやらねば。他人に決められるのは嫌だ。

私の感性や考え方は、多くの人々とは少し違う。多くの人が当たり前に享受していることに違和感を感じることが多い。
生きづらさを緩和しつつ、しんどくならない場所を見つけて、綺麗に楽しく大きく咲けるように、下半期も頑張っていきたい。