見出し画像

SNSを1ヶ月やめた弊害・その他

毎月書くと宣言したからには毎月書く。高校の友達のポストを見て書く気分が高まったので。
実は9月初旬から10月初旬にかけてSNSから離れるという奇行をしていました。その内容を書きつつ近況報告をします。


理由その1:投稿内容に"重み"を出したかったから

投稿しすぎると伝えたいことが薄味になって全然真意が伝わらない感じがしていたので、あえて投稿頻度を落として投稿内容を濃い味にする予定でした。
結論から言うと全然濃い味にはならないです、マジで、まったく。
よくよく考えれば駄文生成機は一度稼働をやめたところで内容の質は自動的に上がるわけではありませんでした。当たり前の話でしたね。
それよりも投稿頻度を高めてブラッシュアップしていった方が良いです。
ここまで書いておいて、『"重み"を出したい』って考えがマジでアホすぎて笑えてきた。そんなに重要な内容をポストしてないだろ、僕。

理由その2:SNSに依存しすぎていたから

SNSに依存しすぎていたのはマジでそうで、スマホを開くたびにSNSからの通知が来ているかどうかを確認する癖がついていたのが嫌でした。
あまりにも生活がスマートフォンとSNSに支配されすぎではなかろうか。
電車でもみんな当たり前かのようにずっと四角い画面を見ているの、狂気すぎるだろ!と思いながら頭の中ではJamiroquaiのVirtual Insanityが流れる。
そう感じたので一旦癖を直そうと思ってSNSから離れました。

ここからはメリットデメリットとか、感じたことを書こうと思います!

メリットその1







ねぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そんなもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジでないよ。ここからはデメリットと感想を書くよ。
SNSをやめたせいでみんな頭から僕の存在が消えて全然遊びに誘ってもらえなくなったよ。
しかもSNSを触らないせいで全然新しい情報が入ってこなくてビッグウェーブに乗り遅れるみたいなことが発生する。クソです。
マジで無駄な時間でした。もうSNSは我々の生活にあまりにも踏み込んでいて除去は不可能ですわ。
キュウソネコカミが「スマホはもはや俺の臓器」と歌っていましたが、あまりにもその通り過ぎる。先見の明でした。すみません。
書きながら思い出したけど、去年の夏、北海道一周した前後でも同じようなことしてた気がする…。学ばないのか?僕は。

あと僕は謎にストイック気質なので、一度決めたことはなかなかやめられなくて、ずっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと自分で決めた『SNSは一ヶ月やらない』のルールにしばられててしんどかったです(ちなみにnoteは普通に書いてました)。
再開しようにも、ストイック精神発動で「もう一日…もう一日…」になってしまって全然再開できなかった。金輪際このような自分を(悪い方向で)縛る行為はしません。神に誓います。

ちなみに今はSNSを再開してます。
きっかけは些細なもので、実際に会った友達に「SNS今やめてるんだけど、気付いた?^^;」って訊いてみたら「いや、知らん。」って返されて真顔になったからです。
自分が思う以上に他人は自分に興味を持ってないことに気付いてやめました。現実はいつも残酷。
謝辞を書いておこう。

友達へ
ありがとう。
俺より

あとデメリットとしては、めちゃくちゃおもんなくなります、自分が。
元からおもんないだろ!とは言うな。

面白い投稿を考えたり、投稿を推敲したりするのって多分君らが思っているより日常生活の思考に影響を与えているよ。
やっぱり面白い人は面白いことを考えるから面白いのであって、面白いことを考えないやつに面白さは生まれないのですわ。
何回か人と喋る機会が今日まであったんだけど、会話力と自信の喪失を感じました。
話そうと思っても文章を構築する力が落ちてるから話の順序がめちゃくちゃだし、面白さが欠落してる。
そのせいで「お前のこと誰が好きなん?」状態に陥って自信もなくす。
思い出しても辛い。喋ってくれた人はごめんT^T
次会う時までには面白い俺になります、知らんけど。

一応目次の偽装用で偽の見出しも置いておこう。

メリットその2

メリットその3

デメリットその1

デメリットその2


近況報告

ここからは近況報告タイムです。パラグライダーからもう1ヶ月経ってるんですね。ちなみにそんなにないです。

まず報告したいのが、今海外出張確変イベントが発生してます。
今の研究が上手くいけば、もしかしたら1月くらいにオランダのワークショップにいけるかも…というような感じです。
オランダにもしいけるなら、国際免許をとってオランダでツーリングしたいと思ってます。海外ツーリング…アツい!!!!!!!!!
オランダは自転車専用道路が整備されているようなので、無理そうなら自転車でもいいですけどね。
ただし言語の壁があるので、少なくとも英語を勉強しないといけませんね。
将来海外で働きたいし、その予行演習だと思おう。

今扶養の範囲ギリギリで働けないので、11月はオランダのために研究に全身全霊をささげたいと思ってます(暇なので遊びには誘ってください)。がんばろう。

あと最近映画グランツーリスモを観ました。
スゲ~~~~~~~~~~~~~~~~~面白かったです。
最近自動車関係のインターン(詳しくは言えないけど)に参加して、自動車の完成までにいろんな人が関わってるのを知ったのもあって目頭が熱くなりました。自分がゲーマーってのもあって、夢を掴む過程にずっと興奮したし、涙がポロポロ流れる映画でした。
ありがとう、ヤン・マーデンボロー。
映画観た後バイク乗ったら、流石に"そういう"気分になってしまったので、道交法の範囲内でスピードを上げました。法律は守ってます。

あと音楽の話をしたい、毎度恒例。
僕はCory Wongの超ファンボーイなんですが、Cory Wongが好きすぎて洋楽を聴くときにCory Wongが携わる範囲を超えられないのが最近悩みです。だって好きなんだもの。
もっと色んな音楽を知りたいのに、結局Cory Wongに戻ってきてしまいます。Cory Wongの押し売りしすぎてみんなごめんという感じです。
そんなんなので、色んな音楽を聴くには耳が2つじゃ足りないな~と最近感じています。右耳左耳セットであと5個くらいほしい。
僕は僕のペースで好きな曲を探していくけど、みんなから曲を押し売り(無理やりオススメ)されたいです。是非送りつけてくれよな!
ある人の中で1番に愛せるような曲はたぶん俺も好きになれる。どしどしご応募お待ちしております。ちなみにシーズン限定のものでもいいです。

音楽の話無限にしたいな…。音楽と結婚してもいいですか?ダメか。

終わりに

今の時代SNSをやめるのはやめたほうがいいですね!本当に。
人のライフスタイルは時代に合わせて変化してきているので、今はそういう時代ってことですわな。

ここまで、つらつら書いてきたのにアレですが、今自分に新たなルールを課しています。
詳細はそれが終了したタイミングでnoteに書くぜ。来月かな。
COMING SOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOON…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?