見出し画像

日々の暮らしがかがやく服を着たことがありますか?「はじめて講座」を開催する理由と詳細はコチラ

オーダーメイドで服を作って欲しい!⁡
⁡そう思う方が増えてきた


1.オーダーメイドリネン服を仕立てています

オーダーメイドで服を仕立ててほしい!
という方が増えるのはうれしい反面⁡⁡

⁡ただただ自分に合う服を⁡
⁡クローゼットに増やし続けるのは⁡
⁡やっぱりちがう
⁡⁡
そこはどうしても譲れないんです
⁡⁡
⁡⁡すぐに着たい!⁡
⁡そんな方にはご希望に添えず⁡
申し訳ない気持ちでいっぱいです

⁡作ってさしあげたいんですけどね
⁡やっぱり安易にできない
⁡⁡
⁡⁡⁡
オーダーメイドリネン服は
ご要望をきき、その方の体が最大限に
美しく表現されるようにパターンをひきます

ただの服ではない、美しくその方の良さが
引き立つように、誠心誠意仕立てます

日々の暮らしがかがやくように。。
長く愛してもらえるように。。

なので大袈裟なようですがその方の人生に
寄り添っていく気持ちでいるし
「着るもの」に対して⁡⁡同じ想いのある方にだけ
⁡お届けしたいと思っています
⁡⁡⁡

はじめて講座は全4回、
「自分」と「着るもの」との⁡関係を⁡見直す期間
を一緒に歩んでいただきます⁡


⁡オーダーメイドと「はじめて講座」は⁡
⁡わたしの中で、ガッチリとセットなのです⁡⁡
⁡⁡
⁡えー。⁡⁡なにそれ、ですね。
関係を見直す、ということについては
またゆっくり説明することにして

⁡それでなくてもハードルの高いオーダーメイド
⁡さらにハードルあげてる気もします⁡よね


⁡⁡
⁡だから講座を終えてオーダーメイドを
楽しんでくださってるうちのエシカルファミリーって⁡
⁡ホントにすごい人たち。。
⁡⁡
⁡講座は ご褒美のような時間でした
たのしかった! 
と⁡
⁡言ってますからねー
⁡⁡

2.はじめて講座ってなに?

LinenVivifyがオーダーメイドを始めた3年前

オーダーメイドリネン服を
お仕立てされるお客さまには

完成までには
何度かご試着などで会う必要がありますので
せっかく我が家へ来ていただいているのだから

ファッションと環境の関係のお話や
洋服の生地の種類のお話
お洗濯のお話など

完成したお洋服をこれから大切にするための
知識を毎回一緒にプレゼントしたい、と思ったのが
はじめて講座のはじまりでした

その後、まだ家にはたくさん服があって
オーダーメイドのリネン服を
すぐに必要とされないお客さまも
いらっしゃると感じて

講座だけを独立させて
まずは受けて頂けるようにしました

現在はじめて講座を受講された⁡方は
⁡エシカルクローゼットメンバー(通称エシカルファミリー)となり
先日、初のオフ会も開催しました!

講座時期の違うメンバー同士でも
交流が深まりとてもたのしい時間になりました

現在メンバーは17名!⁡
⁡少人数制で丁寧にお伝えし
内容も少しづつ進化しています

はじめて講座で、服に対する気持ちが
ガラリと変わったというお声を
たくさん頂いてきました

新しい服は、たのしい。

でもそれだけではなく、
どうやって大切していくのかを

「知っているわたし」

がプラスされることで

着るものに無駄なお金を使うことなく
子どもたちにも
適切なアドバイスができる

ニューおかあさんのはじまり

なのです😊

4ヶ月後、服の買い方が変わる自分が
楽しみになりますように!

⁡⁡3.どんな人が受けるの?


︎︎︎︎︎︎︎☑︎︎もうたくさん服は要らない
☑️リネンが好きなのでもっと知りたい!
☑️服を大切にするってどういうこと?
☑️なにを選んだらいいのかわからない
☑️洗濯機に任せっぱなしじゃダメなの?
☑️クローゼットをすっきりさせたい
☑️暮らしを整えていきたい
☑️ハンドメイド作家として自身のお客さまにも本当のことを伝えたい
☑️環境にやさしいことってどうやって始めるの?

などなど学びたい方も受講されています

4.はじめて講座(全4回)

4ヶ月にわたって月1回Zoomで開催しています
ゆっくり進めることで
ご自身の暮らしに無理なく定着させていける
と考えています

現在お試し期間 ¥12000

①ファッションが環境にかける負荷について知ろう

②洋服の素材について知ろう、リネン博士になろう

③洗濯機は魔法の箱じゃありません

④暮らしを整えるワークショップ

※クローゼットを整えるための課題付き


今までの自分の、洋服に対する意識が
ガラッと変わることが
みなさん楽しいと感じるポイントなのだと思います

知るってやっぱり、いくつになっても
楽しいものです

そして、母は強し。

本当のことを知って
子どもたちにバトンをわたしてあげてほしい

これがわたしの願いです

本当に気に入った服を少しだけ大切に並べる

そんなクローゼットは自分にも地球にも
やさしい選択だと思います


5.最後にオーダーメイドの魅力について


体に合ったオーダーメイド服って
本当にびっくりします

そんなにちがうーーー?って思うかもしれませんが

オーダーメイドの服を着たとき、
ではなくて
オーダーメイドを着なれてから
既製服に戻ったときに
それを明確に感じると思います

あんまり細かいことが気にならない
私ですらそうですから
大抵の方はわかるはずだと確信しています笑

きっと、新たな服の楽しみかたがはじまるはず
皆さんが着てみたい服を
ちゃんと仕立てられるように
私も日々精進!がんばります

お申し込みは ↓↓↓ホームページの
お問い合わせフォームから

ご質問もいつでも受け付けております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?