「シェアハウスノススメ」新しい生活(2)

新しい生活は家の片付けから始まった。なぜなら家の片付けを完了させることが私たちのミッションだからだ。

誰か知らない同士が仲良くなりたいと望むなら、手っ取り早いのは何か1つの目的に対してともに行動することではないかと思う。ともに作る、ともに戦う、ともに助ける、なんでもよい。何かのために一緒に力を合わせてやるという行為を通して人と人が仲良くなるというのがよくあるパターンだ。もちろん何かともに行動することによって逆に仲が悪くなることもあるだろう。キャンプの晩御飯作りや食器洗いでも、必ずどこかでさぼって何もやらない人がいるし、バザーで売るための商品を共同で作る際も、しゃべっているだけで、手が動いていないメンバーは一人や二人いるものだ。そうしてそのメンバーの姿を見ると、ああ、この人とは友達でいるだけならいいけれども、一緒に仕事をするのは嫌だなと思うわけである。仲良くなるためにも、お互いの相性を見極めるためにも、共同作業はうってつけだ。

ここから先は

1,989字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?