見出し画像

聴く音楽によってチョコレートの味が変わるってホント?🍫チョコが甘くなる🤤❔プレイリストを公開💗👅

チョコレートの季節がやってきました🍫
巷では、チョコレートの祭典「 サロン・デュ・ショコラ 2020」が開催されたりチョコレートを目にする機会が増えました🍒チョコレートがお店に並んでいると「今年のバレンタインは何を買おうかな」、なんて考える機会も増えてきているはず。(今年はジュエリーのような艶っぽいチョコレートが人気なんだとか)めっきり私は自分の「ご褒美チョコ」は何にしようかなと思っているところです。

そこで、今回のnoteでは「チョコレート」をテーマにお届け。
チョコレートが主役になる「バレンタイン」に、LINE MUSIC部の女子高生はどんな過ごし方をするのか、ご紹介したいと思います🌈


あと、今回はチョコレートを使った少し変わった実験⌛もしてみました。なんと、音楽によってチョコレートの甘さが変わるそうなんです。

最後は、女子高生が選んだチョコレートがさらに甘くなる🤩❔恋愛ソングをオススメするのでぜひ最後まで読み進めてもらえると嬉しいです。

画像7

バレンタインだから特別なことはしない。

高校時代のバレンタインってかなり特別なイベントだったと記憶しているのですが、最近の女子高生はあまりそういう感覚はないそうです。
特別なイベントというのは、好きな人はどんなお菓子を渡すと喜んでくれるかな、とか、どんなラッピングだったら可愛くみえるかな、告白するべきかな…といった2月特有の嬉しい悩み事があり、「バレンタイン=好きな人に想いを伝える(好きを醸し出す)」という意味で、特別なイベントだったわけなのですが…!


バレンタインに告白する予定ある?

画像1

100人中99人が「告白しない」という結果に。。!


バレンタインにチョコレートを渡す?

画像2

バレンタインにチョコレートを渡す相手が「本命」より、「友達」や「バイト先の先輩」に渡すイメージのほうが強いことが分かります。(※彼氏がいる子はちゃんと彼氏にもあげてるようです🙈)

チョコレートは、2,000円~3,000円の予算のなかで、自分で作るという子が多かったです。


学校で簡単にできるお菓子パーティ🎉🍩

女子高生の話を聞いていて、友チョコ交換のやり方で参考にしたいなと思ったことがありました。

友チョコって基本的には、1:1で交換し合うと思うのですが、ある女子高生のクラスでは、みんなで手作りお菓子を持ってきて、トレーシングペーパーの上に持ってきたお菓子を勢揃いさせて、みんなで食べるみたい。

ちょっとしたパーティ気分も味わえるし、いろんなお菓子も味わえるので、楽しそうですよね。ラッピングの手間も省けるし、あの人に友チョコ渡すならこの子も渡さないと…みたいな変な気遣いもしなくて良さそう👀
そういう意味でもストレスフリーだなと思いました。

ちなみにみんなから集めたお菓子はメンズのためではないらしく、自分たち(女の子)のためにしているんだって🤤笑

女子高生に「ご褒美チョコ」は必要ない。

2月といえば、バレンタインを言い訳に高級チョコレートを食べてもいいぞ、と自分を甘やかす月間なのですが、女子高生の中でそういった高級チョコレート・「ご褒美チョコ」を買う子は0人でした!!なんと。

画像3

そりゃそうか。そうなのか・・・友達同士の友チョコ交換を学生を卒業するといつの間にかしなくなっちゃった大人のバレンタインの楽しみ方が「ご褒美チョコ」というわけなんですね。


聴く音楽によってチョコレートの味が変わる。

最近こんな記事を読みました。

音楽によって、チョコレートがクリーミィになったり、ビターになる曲があると。

ブリュッセル大学、オクスフォード大学らの研究なのですが、ゆっくりとしたテンポのなめらかなフルートの音色を聴いたときはよりクリーミィ💛に、不協和音をスタッカートで奏でるバイオリンの音色を聴いたときはクリーミィさが少なく、ビターな風味💜を感じる人が多くなる結果が出たそうなんです。
たしかにそうなのかも?これはバレンタインに合わせてやってみたいなと思いました。

実験してみました。

LINE MUSIC部でもやってみました。やり方はこう👇

①まずは普通にチョコレートを食べる
②クリーミィと感じる音楽を聴きながらチョコレートを食べる(2回目)
 ⇒4択でチョコの感想を聞く
③ビターと感じる音楽を聴きながらチョコレートを食べる(3回目)
 ⇒4択でチョコの感想を聞く

結果:「変わらない」が最多数

どちらのチョコレートを食べても約4割の子は味が「変わらない」と回答…😿

画像5

画像6

ブリュッセル大学、オクスフォード大学には大変申し訳ないのですが、音楽によってチョコレートの味は変わらない、という結果を書かざるを得ない結果に。。(高校生が実際どんな音楽を聴いたかは、こちらの記事から試聴いただけるので気になった方は記事を見てみてくださいね)

ただ「音楽と食事は関係ある」と7割の子が回答していたので、どんな音楽を選ぶかは大事といえそうです😙✨


チョコレートがさらに甘くなる?恋愛ソング💓🌈

(画像をクリックするとプレイリストに飛ぶよ)

画像9

やっぱりチョコレートは甘いほうがすき!という子は多いんじゃないかな?😙チョコレートが甘~くなりそうな、バレンタインにぴったりな甘すぎ恋愛ソング29曲をプレイリストにして公開🤗💖

女子高生には、Perfume「チョコレイト・ディスコ」、chay「あなたに恋をしてみました」、国生さゆりwithおニャン子クラブ「バレンタイン・キッス」、ちゃんみな「CHOCOLATE」、miwa「片想い」が人気でした🎹💕

「バレンタイン・キッス」や「チョコレイト・ディスコ」といった曲を知っている理由は、よく街やTVで流れていて耳にするからだそう🎶

画像4

「バレンタイン・キッス」は1986年にリリースされているんですよね!
あの秋元康さんが作詞しています。リリースから34年たっていますが、いろんなアーティストさんがカバーしていることもあってバレンタインの定番ソングとして、女子高生にもしっかり定着していました🎀

なんだかプレイリストに並んだ楽曲タイトルを見ているだけで甘い気持ちになります👅(29曲中7曲のタイトルに「LOVE(love / luv)」という単語が🤪)


チョコレートのお供👭にぜひ聴いてみてくださいね🤤💓


みんなはどんなどんな曲を聴きながらチョコレートを食べたいかな?🌷
コメントで教えてくださいね~😘😘




ジェームズにLOVEを送るLINE MUSIC部のみんな💓🤭

画像8