オフライン企業がLINEを導入する3つのメリット
今回は、
「オフライン企業がLINEを導入するメリット」
についてお話していこうと思います。
オフラインビジネスでLINEを導入することで得られるメリットは大きく3つあります。
(1)リピーターを獲得しやすくなる
(2)お客様の反応や行動に直結する
(3)ほぼ確実にお客様に届く
(1)「リピーターを獲得しやすくなる」
いくら広告費を使って新規のお客様を増やしたとしても、そのお客様が繰り返し来てくれなければ広告費ばかりが増え、売り上げは上がりません。
そこで活用できるのが公式LINEの友だち機能です。
一度来ていただいたお客様に、LINEの友達追加をしてもらうことで、
クーポン発行やイベント情報、ちょっと役に立つ小ネタなどをこちらから配信できます。
さらに、ダイレクトメールや電話のように、配信するのにコストや労力も掛からず、1000通までなら無料、一度メッセージを作成すれば一斉にお客様全員に届けることができます。
ですので、圧倒的なコストパフォーマンスでお客様のリピート率を上げることが出来ます。
(2)「お客様の反応や行動に直結する」
2つ目のメリットは他の連絡ツールと比較して配信したメッセージに対してお客様の反応率が高いというところです。
お店のクーポンやイベント情報を配信する際、
メールだとリンクだけが送られてくるので見にくいですし、ダイレクトメールだと電話やインターネットを経由したり、クーポン部分を切り取ったりとお客様が目的の行動を起こすのに労力がかかります。
そのため、必然的に行動への反応率が落ちてしまいます。
LINEの場合、リンク付きの画像を配信出来たり、画像をタップするだけでクーポンが取得できたりと、行動へのハードルが他のツールと比較して圧倒的に低くなるので、目標の行動への反応率がとても高くなります。
(3)「確実にお客様に届く」
最後3つ目は到達率、開封率、クリック率を何倍にも上げられるというところです。
例えばメールマガジンの場合、システム上、配信をしても迷惑メールに振り分けられてしまったり、お客様の設定によっては配信がされなかったりとそもそもの到達率が低くなってしまいます。
さらに、利用しているユーザーが減少してきているのもあり、配信をしても開封率はなんとたったの「3%」そこから開封をしたとしても中の文章が読まれず、目的の行動を起こしてもらえない、という、なんとも悲しい状況になってしまいます。。
それと比較してLINEはというと、配信到達率は、なんとほぼ100%!
開封率は80%、そして行動の指標となるクリック率はメール配信のなんと10倍!
つまり、LINEは他のツールよりも確実にお客様に届き、行動を促してくれるということです。
以上3つが、LINEを導入することによる大きなメリットです。
どうでしょうか?
オフライン企業がLINEを導入するメリットってすごく大きいと思いませんか?
それに、これから先LINEの使用率はもっと高まっていくのが予測できているので、先ほど上げたメリットは更にもっと大きくなります。
もし今あなたが、ご自身のビジネスの売り上げを最大化させたい、とお考えであれば、無料で手軽に、何倍にも売り上げを上げることのできる公式LINEの導入は「必須」です。
とはいえ、公式LINEを導入するにあたってわからないこと、不安なことがあるかと思います。
「みんなの女将さん」では、そういったオフライン企業様の不安を取り除くために、現状から最適なプランをいち早く提案し、LINE導入から運用実施までをすべてサポートさせて頂きます。
現在、無料であなたの事業に最適なプランを提案させて頂いています。
ぜひ、お気軽に無料相談を受けてみて下さい。
次回は、
「LINEを導入することで事業問題が解決できる」
というお話をしていこうと思っております。
楽しみにしていてください。