見出し画像

文系卒エンジニア1-サーブレットとJSPとHTMLの違い分からない-

小学校でプログラミング教育が始まった

小学生に負けるのは悔しいという理由だけでエンジニアになったものの全く知識もなく、完全に会社のお荷物状態なので、

これから地道に勉強・成長過程を残していこうと思う。

(言語はJava

まずJSP・サーブレットの違いが分からない(笑)ので調べた。

Servlet webサーバ上で仕事するJavaのプログラム

JSP webサーバ上で仕事する、HTMLとJavaのプログラムが合体したもの

違い:書き方のみ

JSPは出番になると「Servletコンテナ」というServletを動かすソフトにServletに変換され、Servletとして働く。

ではなぜ二つ存在するのか、それはプログラマーとデザイナーが仕事を分担できるようにするため

(プログラマーはServletでプログラミングに専念・デザイナーはJSPでWebページの作成に専念できるように)

JavaでWebアプリを作るときは、1つのアプリに対してServletとJSPをペアで使う。Servletがユーザーの要求(リクエスト)を受け取って処理、その応答(レスポンス)となるWebページをJSPが返す。

webアプリへの主なリクエストの種類はGET(Webページくれ)・POST(データを送るので処理して)の二つ。

例:ログイン画面

LoginServletとlogin.jspを使用する。

画像1

自分用なので汚い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?