オリックスバファローズ3連覇

昨日応援しているオリックスバファローズがリーグ3連覇を果たしました。
まずはオリックスバファローズの皆様、ファンの皆様優勝おめでとうございます🤗

今年のオリックスは結果だけ見ると圧勝だったんですが、見てるファンからしたらヒヤヒヤした試合がかなり多くて、腹も立つ事も頭を抱える事も多々あったんですよね。

1ファンとしては、この状況で勝ちきった事は素直に力が付いてきた事の自信。
一方ではまだまだ伸び代があることの楽しみで一杯という事ですね。

自分なりに今年のオリックスの優勝の要因を紐解くと。
オリックスの最大の強みは依存性の高い要の選手(いなくなると超困る)がほとんどいなかった事につきます。

強いて言うならエース山本由伸くらい。

吉田正尚をメジャーに送り出した今シーズンのオリックスを見てると、とにかく一軍二軍首脳陣スタッフ含めて全員で勝つ野球を1年通じて出来たのが何よりでした。

選手をたくさん起用して瞬間的に輝ける数をとにかく増やしていけた=日替わりヒーローが一杯登場した事はオリックスの強さだと1ファンとして自信を持って言えます。

中嶋監督の采配とそれに応えたチーム全員あっぱれです。

という訳で投手陣から。

去年から新たに出てきて大活躍の投手が2人。
山下舜平大と東晃平。
この2人が先発で勝ち星を稼げたのは来年度に繋がります。
山本由伸がメジャーに行く事が濃厚なので、由伸の勝ち星を埋める投手が必要になります。
どちらもまだまだ完投能力がないだけ上積みが見込めます。
どちらも真っ直ぐが良いのでCS、日本シリーズまで期待したい。

中継ぎ陣からは山岡泰輔を取り上げたい。
金子千尋、西勇輝去りし後、山本由伸とダブルエースとして期待されたものの、由伸と差が付いてしまった山岡ですが、中継ぎの一角にしっかりと収まってくれました。
来年度はわかりませんが、今の山岡は中継ぎ陣に無くてはならない存在です。
中継ぎになってスライダーがより活きる様になりました。

抑えに関しては平野佳寿の相変わらずの劇場っぷりでしたが、数字は立派そのもの。
これだけだと抑えに不安が残るところ、いよいよ山崎颯一郎が抑えの目処が立ちそう。
平野佳寿がいる間は併用になると思いますが、来年以降セーブが増えて来るはず。

打撃陣からは何といっても森友哉の加入が大きかった。
今でも忘れない、楽天浅村栄斗の門前払いの屈辱の記憶が新しい中、オリックスで野球がしたいと言ってくれた森友哉には本当に感謝です。
途中怪我もあったものの、数字的には十分頑張ってくれました。

勝負強いのは本当に頼もしい。

キャッチャーとしても、オリックスを巣立った伏見寅威とは違ったリードで投手陣に幅を持たせてくれました。

これからもオリックスの一員としてよろしくお願いいたします。

若手陣には楽しみな選手が一杯いるので、是非この先のCS、日本シリーズでたくさん輝いて下さい。
期待は野口智哉と宜保翔です😊

最後になりますが、、、

岸田護の引退セレモニーの有名なスピーチ

オリックスは強くなります。
これからのオリックスは面白いです。

まさか数年後にこんな未来が待ってるとは思ってませんでしたが、岸田さんのあのスピーチが現実となってファンとしては嬉しいの一言。

日本シリーズまでノンストップで駆け抜けようぜオリックス😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?