見出し画像

試合と海で遊んだGW初日のこと

4月29日(昭和の日)
TRM vs 成瀬エンジェルス
(辻堂海浜公園)

GW初日はトレーニングマッチから。
GWだし、せっかくなので「海で遊ぶ」というイベントをどうしても組み込みたく⋯この会場をおさえました。
皆さん遠くまでありがとうございました。対戦いただいた成瀬エンジェルスさんも、ありがとうございました。

「GWだし、楽しくわいわいやるんだぞ」と言っても
「合間に学校があるからまだGWじゃない!」とキレられましたが
「うるさい!世間ではもうGWなんだ!」と強引にねじ伏せてからの試合となりました泣

話の聞き方がすでにフリーダムw

楽しくわいわいやれる時間帯もあれば、そうではない時間帯もあり。
団体スポーツの中での「自由」と「楽しさ」って本当に難しいものです。

彼女たちの年代ではいろんなことを肌で体感しいろんなことを想いながら、少しずつ少しずつ、自由にやることと楽しくやるということの本当の意味を、自身で感じ取ってもらえればと思います。
そうしていけるようにこちらはどうアプローチしていくか、を改めて考える機会にもなりました。

狭いスペースということは相手がそばにいる、やりづらい。でもそれをひっくり返して考えれば、自分が相手を引きつけて味方を活かしてあげることができる。そのために自分の技術やアイデアを使って頑張ればいーじゃんというマインドでやれている子もちらほら。
ゴールをたくさん出来た子も素晴らしいし、後ろのポジションで粘り強く守って味方に繋ぎ続けた子も素晴らしい。チームとはそういうものですね。

みんなお疲れさまでした!3日も試合。また楽しくわいわい頑張りましょう。

その後は海に移動してビーチサッカー!
と、その前にやっぱり海入りたいよねということで「行ってこーい!」と解き放ったら一目散に波打ち際へ走っていきましたw

この写真大好き

波でたっぷり遊んでびしょ濡れになった後、ようやくビーチサッカー。
波打ち際で遊んでた時間の方が圧倒的に長かったですがw

都合よくなぜかそばにアイスの自販機があるので「海だし」ということでみんなでアイス食べて解散。
こういう出費なら喜んで出します

風が強くなって一気に寒くなって、いつも僕とのハイタッチを裏拳で豪快にパンチしてくるような子が気づいたらそばに寄ってきてずっとそこから動かないので
「お、なんだなんだ珍しいな」と思っていたら、風避けに使われていただけでした。フラットな関係性、ますます浸透中です(泣)

みんなお疲れさま。今度はBBQしようぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?