見出し画像

2年目のクラブ説明会

3月23日(土)
(日産スタジアム内・横浜スポーツ医科学センター中研修室)

2024年度の新入団選手とその保護者の方々を対象とした「クラブ説明会」を実施しました。

提携クラブである江の島FCから、代表の増田さんもご来場。少しお話もしていただきました。

新U-14のキャプテン&副キャプテンにも特別に参加してもらい、インタビュー形式で2人にもいろいろと話をしてもらいました。あえて久保田へのダメ出しもたっぷりとしてもらい、その時間が一番笑いも取れて盛り上がりましたw

いきなりダメ出しを振られて悩んでる様子だったので

久保田
「ま、なければ別にいいんだけど」

2人
「いっぱいある中から選んでます」

ごめんなさいもう許してください

クラブ説明会・主な内容


LINDAの意味

・ブルーハーツ
・リンダリンダの歌詞を体現するクラブに

3つの理念

・愛されるという勝ち方
・美しさを表現しよう
・みんなの居場所

2023年度の活動報告

・試合、イベント、合宿、藤枝遠征、石垣島遠征など

スタッフ紹介

・それぞれから自己紹介

クラブ概要

・練習曜日、会場

練習参加についての考え方

・時間をデザインしよう
・本当の文武両道とは
・欠席連絡は自分でヨロシク
・休む理由はいらない

試合について

・2024年度の試合予定
・来たからには全員出場

江の島FCとの連携について

・増田代表よりご挨拶

こんなクラブを目指したい ~ ジムの中にスタバがある、そんな街クラブに

【 居場所 】(スタバ)

・コーヒーだけが目的ならばスタバには行かない。セブンやマックの方が美味しい
・なら、スタバに行く人は何を求めていくのか
・中高生女子はコーヒーを飲まない
・フラペチーノを充実させる
・スタバの店員さんにカップの持ち方を指摘されたらブチ切れるよね
・いらっしゃいませ

【 サッカー 】(ジム)

・好きな日に来ていい。ジムと同じ
・自分で選べる、実はこのほうが厳しい環境
・そこには手助けやアドバイスをしてくれるインストラクターがいる
・こうしたらもっと効果出ますよ、という背中押し
「サッカーについて何を教えるのか」

ちょいワーク

・10円玉を書いて下さい
・次に500円を書いて下さい

居場所、育成、強化

・笑えて泣けて、日本一を本気で目指すクラブに

最後に

・引っ張るより、押す
・横から目線
・フラットな関係性
・呼び方
・おもしろハイタッチ選手権
・誰ひとり見放さない、見捨てない、諦めない

参加された選手たちそして保護者の皆様、ありがとうございました!

昨年度のクラブ説明会の模様はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?