見出し画像

2年目のガールズフェスティバル

3月20日(水祝)
「第3回JFAガールズフェスティバル」
(馬入ふれあい公園サッカー場)

昨年もクラブ立ち上げてからすぐに参加したこのガールズフェスティバル。
あれから早くも一年かぁ、と少ししみじみ感慨もありましたが、今年は昨年の倍の人数で、2チーム出しで参加してきました。

選手主体で、自分たちで試合に入り込み楽しむ。そんな姿がたくさん見えた一日。久しぶりに試合を観に来られた保護者の方々は、試合に臨む姿勢とか、明るさとか、もちろんプレーそのものも含めいろいろ、きっと多くの成長や進歩を感じてもらえたのではないでしょうか。

勝つなら派手に勝つ、負けるとしてもタダでは負けない。とにかく楽しむ。そんなマインドやパッションも、みんなから存分に感じ取れました。

良い1日でした!みんなお疲れさまー

さて
クラブ立ち上げから一年間、一緒にやってきてくれた日吉コーチですが、新年度より地元・練馬で新たに女子チームの監督をするために、この日を最後にひとまずお疲れさま。
水曜コーチは退任となり、これからは来られる時に来てくれるスペシャルコーチに爆上げ昇格です(笑)

LINDAで初めて「女子チーム」に関わったことで女子サッカーの魅力に触れ、自分でもやってみたくなったという日吉コーチ。
つまり
「みんなが日吉コーチの人生に好影響を与えたんだよ」と、解散時に彼女たちに話しました。

サッカーがなくても生きてはいけるけれど、でもサッカーがあることで、きっとそれぞれの人生に彩りを増やせるものだと思います。
そしてそれは自分の人生だけでなく、一緒にサッカーを楽しむ仲間の人生にも、何らかの彩りをもたらすことができるのかもしれません。
日吉コーチの人生に、LINDAのみんなが素敵な彩りをプレゼントできたのならば嬉しいです。

日吉コーチ、ひとまずお疲れさまでした。Boa Sorte!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?