見出し画像

"あなたもきっと呑みたくなる"ってホントだった『晩酌の流儀』は絶品ドラマかも...!

こんにちは〜。
なんちゃって腐女子のアラ還リンダでーす!

" でーす " ってのが最近痛々しい年頃になりましたね、はい^^;


さて、今日はボーイズラブではありませんので、
あらかじめお断りしますね。


ただ最近ハマった「武田航平さん」繋がりで毎週視聴してるドラマが、良すぎて…

どうしてもお伝えしたくなったので書いてます。

だまされたと思って一度観てね!


公式はこちら↓

https://www.tv-tokyo.co.jp/banshaku/


特に今週の第3話は、武田さん演じる島村くんが長めに出ますwww(長めっていうのがミソ)

見逃し配信でぜひご覧ください。

て、別にテレ東の回しものではなくて、
なんちゃってレビューアーのお節介でした。

終わり。

あ、ちがた。
じゃ、どこがいいのかを解説ぅ〜。


1.ドラマの構成がシンプルで分かりやすい


ではちょっと長いんですが、

25分ぐらいの短いドラマの、
構成がとても簡潔ってことを解説させてください。

(ネタバレありますので、ごめんなさい!)


まず主人公の伊澤美幸(栗山千明さん)が、
自宅のマンションのキッチンで何やら「下準備」をすることから始まります。

そして棚の扉を開くと、
素敵なガラスのコップの数々。。。その中から1種類選んで、

冷蔵庫の中に鎮座する
缶ビールの横にコップを置いて、

「では行ってきます」

と笑みを浮かべながら言うところでシーン切り替わって、

勤務先の不動産屋さんの建物。

ここでは上司や同僚たちが接客をしている最中、

うまくいかないところを伊澤さんが助けるという、
なかなかスーパー社員なところが露骨に見せられます。。。

ですが次のシーンでは壁時計が「午後6時2分前」

パタンとPCを閉じて、
伊澤さんは退社するのです。

そしてシーン切り替わって、
伊澤さん帰宅途中にかなりの運動をします。

そして、、、

自宅へ戻るまでに必ず寄ってくのが近所のスーパー

ここでは店員役のロバートの馬場さんがいい味出していて、
伊澤さんに「試食」を勧めたりするんですが、、、

伊澤さんは喉をごくりと鳴らしてガマンするんですね。

次にマンションのキッチンで、
ガスコンロの前に立つエプロン姿の伊澤さん。

しばらく「酒の肴」を数品、
調理してるところを、
てぎわよーく解説つきで見せてくれます。

ここはちょっと「昨日なに食べた?」のシロさんとかぶりますねwww

料理が終わったら、
いよいよテーブルについて晩酌シーン!

これねー、
ここねー、

たっぷり5分は伊澤さんの呑みっぷり・食べっぷりを見せられます。

ひたいから汗流しながら、、、

バックバク喰ってます。
ゴックゴク呑んでます。

もうねー、

リンダ、全く目が離せないんですワ、なぜか!

「くぅぅ〜〜〜〜っ」

って言うんですよ、彼女。
やられたーーーーー涙。


ドラマのクレジットがエンディング曲と一緒に出る時は大体、

次の日の不動産会社

昨日の接客の続きがいい感じでまとまるんですよね。

めでたしめでたし!
いやーーーーイイもん観ました。

この太字のところ、
順番外してないんです。
それがまた安定の面白さですね。

2.ドラマの各シーンにパンチが効いてる

ということで、

朝のマンション
昼の不動産屋
夕方の事務室
6時定時に玄関
7時半までにスーパー
自宅キッチン
自宅ダイニング
昼の不動産屋

この順番でテレビでは映し出されるんですが。。。

メインは「自宅ダイニング」なのが着目点。

そうなんですよ。

ドラマのクライマックスは夕飯でもある晩酌なんです。
そこに向かって描いてるだけなんですよ。

晩酌こそが伊澤さんの生活の中心、料理でいうとメインの刺身。

それ以外は付け足し、刺身のツマってやつ?
仕事もその程度なんですよ。


なので各シーンで伊澤さんの独り言が入ってくる時、

視聴者の頭の中には、

「今夜の晩酌が無事に成功するのか?どうなるのか?」

をもとに考えさせられるんですよ。

(こんなにハッキリと問題意識を持って生きてる人、いないんじゃないでしょうか?)

各シーンはその問題意識から、
描き出されてるので抜かりないんですね。。。


3.「気になって観たくなる」要素が満載。。。

しかもですね、

これ当然ながら「飯テロ」なんです。

もう観てたらイイ感じに腹が鳴るんですよ。


第一話で出てきた3品なんて、
食材は一般的なものなんですが、

調味料が凄い!!!

知らないものばかりでした。
(リンダは料理苦手な方なので、無知なんですが)

シーズニングだのオリーブオイルだの思わずメモして、
メーカーをググってしまいました。

多分近いうちに購入もしようと検討してますよ!
ビールも同じ種類買ってますし!

どーなってんの?
洗脳されすぎじゃん^^;

すんませーーーーーん🙇


なので気になる点を集約するとですね、、、

1)伊澤さんがちゃんと晩酌できるか
2)伊澤さんがちゃんと試食せずにいられるか
3)伊澤さんがちゃんと午後6時には上がれるか
4)伊澤さんがちゃんと…

もう書きだしたらキリがないんですが、
誘惑されずにその時間に晩酌を流儀正しく行えるかが、

リンダの毎日の心配事にもなってきています。⇦なんでやねん^^;


4.最後に「人生につながる」教訓まで得られる!

ということでお分かりでしょうか?

このドラマは心理的に悪い(笑)

そしてやっぱり来週の視聴も楽しみで仕方ない。

なんでかと言うとですね、
リンダは学んだからです。


社会人たるもの、
この幸せでいいじゃないか。

なんで毎日悩んだり苦しんだりする必要、ある?

大好きなことを生活の中心に置いて、
それが毎日欠かさずできる・やれる。

これこそが私たちの生きる意味だし、生きる方法じゃないか!

あとは大したことではないのだ。

誰かに嫌われた?
誰かに裏切られた?

いいじゃん、それぐらいあるよ、と。

仕事がうまくいかなかった?
今度の休日は出勤になりそう?

いいじゃん、死ぬわけではないし、と。

そういう「ほとんどのことはなんとかなるし、大したことではない」人になりたい。

伊澤美幸の生き方を見習いたいと思った次第です!


てことで、たくさんの悩める社会人の皆さんへ、ご視聴を勧めます。

自分軸のある人は、揺るぎなく好きなことをゲットするのです。

私たちも今日から始めましょうよ!

ではまた次回〜
面白いドラマ見たらレビュー書きますね。
LOVE〜リンダ


長めの追伸)

現時点7月ドラマで視聴してるのは、
「晩酌の流儀」以外に、

「復讐の未亡人」(面白いです)
「オクトー 感情捜査官 心野朱梨」(これ変わってます、面白い)
「刑事7人」
(武田さんが出てたから見ました。以前同じドラマに出てた白洲さんと小瀧くんが、ぜーんぜん違う役でびっくりです)
「競争の番人」
(こちらも武田航平さんが出演してるから見ましたが、異色です)

あとねー、
やっぱり気になったので「みなと商事コインランドリー」もwww

主人公2人がカワイイですが、
まだ感情移入はしてないかなぁ〜。

今日はこのあといよいよ
「初恋の悪魔」(林遣都くん!)と
「石子と羽男」(赤楚君と中村倫也さん)を観ます❤️

ボーイズラブドラマで知り合った俳優さんたちが色々出てきて、幸せです。

(ちなみに町田さんの「テッパチ!」は今回パスしました。どうも「教官もの」が好きではなくて😅 残念)

最後まで読んでいただきありがとうございました!バイバイ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?