見出し画像

モウソウエントランス

家族が帰ってくる、家族が出かける
近所の人が回覧板を持ってくる
宅配便が荷物を持ってくる

門扉から玄関にかけて
ゆっくりなだらかに家の方へ上る階段
一段が玄関マットみたいに広い

両脇の一番階段に近いところにあるのはクリーピングタイム
縁取りのレンガを侵食して階段と花壇の境を隠す
薄いピンクの小さな花が咲いている

タイムのすぐ奥にラムズイヤーの白い葉と
サントリナ鮮やかな黄色の花が映える
真っ赤なゼラニウムも見え隠れしている

ブッシュになったローズマリーとコモンセージに
手作りのセメント造形の郵便受けが隠れちゃう
階段の一番上、両脇には素焼きのポットが並ぶ

画像1

階段の片方はバジルとレモングラスのポット
料理に欠かせないからね
もう片方にはラベンダーが2種類ある

階段のレンガの隙間からパイナップルミントが顔をだし
掃き掃除の時は香りが立って掃除が楽しいね
もちろん箒はちゃんとお片付け
生活感は汚庭の元

二人で並んで上がれる程の幅の広い階段は
セメントとレンガでできている
こういう部分は庭管理には絶対必要
ここには草が生えないからね

手間なしで、囲われて、イングリッシュガーデン
門から玄関までの狭い空間をこんな風に
ハーブガーデンにするの
花壇をロックガーデンにするのもいいね

私も、家族も、知り合いも、友達も
ここを通ってうちに来る
ハーブの香り、歩きやすい階段、手入れの行き届いた花壇
そうこれがモウソウエントランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?