見出し画像

最近(?)あったこと。

VALENTINE DAY 2023


初めてのFNDへの出品でした。
もうだいぶ前に感じます。

最初のFNDは優しい感じの絵にしたいなって思ってて

シーズン?のファンアート企画があり
ここに参加、初めてのFND作品を上げました。

GODEBA-fanart

多分…ではないですがしっかりと描き込んでみました。

背景可愛いの描きたいな〜
コミックみたいな構図で描きたいな〜…
配色はあっさり目で見やすい感じにしてみたいな〜…
Vtuber(仮)の姿とてもデザイン好きだったからこの服装で描きたいな…

などなど。

欲望をたくさん込めてみました。
他にも多くの人気のクリエイターさんが参加されてたのでこの中で目立とうなんて考えるのも大変だった…考えるのやめた。

自分が可愛いなって思うもの詰め込んで
GOBEBAちゃんを好きな方がどんなもの好きなのかなとか…
色々考えたらこのような感じになりました。

可愛い☺️

背景のみ

背景は別で描いてたのですが、直線以外は大体フリーハンドです。歪なのもたくさんありますが、それはそれで味になるかなって。

左上から…
Vtuberと言えばPC。これはクリップスタジオの素材を使ってますが、上から直線ペン(直線ひけるペン)で描いてます。

直線ペンでもそこそこに手間はあるので途中キーボードばーんってしたくなった。

手前のビール缶。バレンタインらしい飲み物で連想できるのはマシュマロココア?ショコララテ?いやいや…GODEBAちゃんなのでビール飲んでて欲しかった(自分の希望)
ちょうど、Discordでビールが話題に上がってたこともあり…描いちゃいました。
せめて…と、プルタブはバレンタイン仕様にしました。可愛い。

右→へいくと、ガラスのリンゴ。
中には液体。
りんごの象徴って女性とか、誘惑とか…
花言葉もあれば、木にも意味があったり…実は白雪姫などにも出てきますよね。女性にまつわる感情や望みや色んな意味が込められてたりします。

興味がありましたら調べてみてね。ここでは述べません。
中身が液体で満たされていく様子とか…何かあるかもね(教えない)

残りの下半分はお菓子ですね。
バレンタインには何のお菓子が良いかな?みたいな。
GODEBAちゃんなら…高級なチョコレート………いや何でもないです。
写真、スマホ、プレゼントボックス。全部「甘い」ものです。

これはバレンタインの魔力なので仕方ない。
配信の際に何が映っても可愛いように…☺︎(画面外は見ない…)

とても楽しく描いた1枚ですね。


DenDekaDen

Megna


コンテストに出した作品で…
先にあげたバレンタインイラストから少しだけ画風を変えました。

公式の絵を描かれてるsashimiさんの絵、とてもカラフルで素敵な絵が多く…最初の頃からずっと見てました👀✨

私が持ってるPJ系のNFTの半分?くらいsashimiさんの絵のジェネラティブ作品かもしれません。(IROIROやDDDなど)

カラフルな絵を描くのとても好きだけど、いかんせん私に色のセンスがない…😭

ファンアート描いて勉強しなきゃと…この時期はコンテストに積極的に参加して、ファンアート描いてました。

そして、これはsashimiさんに寄せて描いてます。描いてわかったのは…めっちゃ難しい(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))です…w

色よりも、こんなにしっかり混じりっ気のない「黒」と「白」を使うの初めてです(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )) カラフルな配色についつい目が行きがちですが、白黒をしっかり使うの大変なんですよ…(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))
やっぱり、sashimiさんの絵すごいんだなって思いました。

sashimiさんは私の大好きな推しのクリエイターさんの一人です✨
(Twitterでは恥ずかしくて中々言えません…私が言うなんてとんでもないって思ってます…はい…((((;゚Д゚)))))))

yoa

こちらのテイストは自分に戻しました。
上と下のテイストの違いっ((((;゚Д゚)))))))!!?

でも、両方とも私が描いてます。
yoa絵は途中からテーマを変えたんですよね…

最初、団子持ってませんでした…🍡
yoa様のレベルが上がり、つるしまたつみさんの絵で可愛い感じが増したように思います。
sashimiさんの大人っぽいyoa絵から少し愛らしいあどけなさが出てるyoa絵になって描きたくなりました。

胸元は…反省してません。描きたかったんですもの…🍑



MEGAMI

original MEGAMI


最近の作品と3月の作品。
ちびキャラは実は苦手。去年末から練習や仕事を受けて描いてました。

一時期日記感覚で小さいうちの子を描いてたり…
描かないと描けないと言うことで描きまくって…

コンテストの絵なのですが…
いつもの如く、他クリエイターすごすぎぃ…(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))って曲聴きながらどう表現しようかなと考えながら描いてました。

その中で、自分はどうして今保有してるMEGAMIをお迎えしたのかなって…

最初の子は和服(巫女)のピンクのツインテールだったなぁ…
あ、りんご持ってる。アイテムとして可愛いよね。
りんごの花言葉とか好きなんだよね…🍎
少しだけおねーさんな表情だな…

などなど。

MEGAMI NFT

ピンクの髪は自分が描いてて好きな色
目の色は緑が好き
あぁ…🦊の手だなぁ…(神社大好き)

背景も明るくて元気になれそうだなって…

色んなアイテムや服…こだわって選んでたなって思い出しました。
そのまま描くかってなり、上の絵になりました。

そして「nyarons × MEGAMI」のコンテストで入賞をいただけました。嬉しかった。

賞品として、下の子を頂きました。

#09278

一目惚れでお迎え。
お迎えの際に、「ぜひファンアート描いてくださいね」と言ってもらえたので描かなきゃって使命感を持ちました(笑)

でも、いただいた当初はどんな感情で描こうか悩んでました。
何気にこのすぐ後あたりメンタルが落ちてたので中々元気な絵が描けなかったw
(原因は、足の親指の爪が剥がれてきてるという症状に日に日に不安が高まってたから / 現在は爪を削って、伸びてくるの待ち状態)

気持ち改めたいと、絵の技法を見直し。
バランスなどのズレを気にしつつ、修正しやすいように変える。

慣れるまで大変だけど、だれてくるよりは良いかと思いペンからレイヤー分けから一新しました。
でも完成したもの見ても変化なんて分かりません。
工程を一新しただけだから。

nico

技法を変えたのはこのあたりの作品から。


wa #28


#09278


最新で、上のMEGAMI FANARTです。
技法を変えて何かコツを掴んだ気もします。
あぁ…こうすれば良かったんだって。

そう感じた途端に楽になりました。


技法を変える直前の絵はこれ↑


絵はその人の感情がたくさん詰まってるもの。
ズレあっても味だし、線ブレも表現。
失敗や成功や繰り返して上手になっていく過程が楽しい。
手間をかけたら愛着も湧きます。

そして、クリエイターの記憶が絵に詰まってる気がします。
描いた時のこと、この日記のように思い出して伝えれる。

制作物として未熟でも…誰かが好きでいてくれるなら描きたい。
これからもずっと。

MEGAMIのファンアートはこんなこと思いながら描いてました。
たくさん見てもらえたので嬉しい限りです。

そして、私の推しクリエイターの一人がお迎えしてくれたからまた嬉しいw



最後に


ここ半年は色んなことありました。

展示会に絵を展示していただきました。
新しい繋がりもできました。
推しクリエイター様数名にフォローしてもらえました。
コレクター様ともTwitterで交流したり…
新しい自分の作品を見てもらったり(アナログとか?w)


残りの半年も、そして1周年を後少しで迎えることができます。
(真夏)
たくさんの方々に感謝🙏

1周年はまた何が出せるかな。
まだ考え中です。頑張ります。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?