某お鼻の香水ショップで色々買ったり嗅いだりしたよレポ

前提
・香りに関わる文化は好き
・アロマテラピーは資格取るくらい好き
・市販の香水は香りが強すぎたり甘すぎたりして苦手
・自分好みの香水を作りたい
・市販の香水の何が苦手なのか原因を追及したい

アロマテラピーはインストラクター資格取ってからけっこう長くて(資格取っただけで仕事にしてるわけじゃないので知識は中途半端です)よく好きな精油ブレンドして使ったりしてるんですが、香水は作ったことなかったんですよね。
試しに自作したベルガモット・ベチバー・パチュリベースの香水はわりと好みにできたんですが、やっぱり何かが足りない。
というわけで香水の勉強を体当たりで始めることにしました。
 
これは始める前から知ってたんですが、ラストノートになりがちな甘くて重い香り(バニラ、ローズ、イランイラン、ジャスミン、サンダルウッド、ムスク等)が苦手です。香水買うのやめなよっていう前提からのスタートですね。パチュリは好きなんですが。このへんの顔ぶれってたぶん香りの保持剤の役割もあるから香水に入りがちなんだと思います。

下記に出てくるほとんどの香水はnot for meなので、実際にはとても使用できない感じです。手首に吹いた10分後には我慢できなくなって油と石鹸で手洗ってる。
教養を深めるためとはいえそろそろ財布がアレなので、香水ガチャからは足を洗おうと思いました。痛みを伴う道程でしたが、いくつか好きな香水と出会えたりだいぶ印象ノートが蓄積されてきたりしたので、一旦公開してみようと思います。
※特に記載していなければムエットに吹いた時の感想です。

(3/11)小店レポにルール ドゥ プルースト、ナンダン ロード、エスベルデ、ムエットレポにヌンを追加しました

香水ガチャで出たもの

ムエットの時点で好みじゃなくて肌にのせてないのもけっこうあります。

キスミーアンタンス
https://noseshop.jp/products/148990588
ちょっと粉っぽい。ドラジェというからスイーツ系かと思いきや意外とフローラルに甘い。外国の香料強い化粧品っぽさ。

アランバー
https://noseshop.jp/products/130477454
薬臭い、胡散臭い甘さ。ベルガモットは感じない。バニラ・ココア・アンバーが強い。外国の謎のお菓子っぽさ。

ヴァナグローリア
https://noseshop.jp/products/lab-pf-va
上記ふたつに比べてかなり素直なバニラ。not for meだけど、どことなく上品なのでバニラ香水のおすすめを聞かれたらこれを勧めるかも。原料からは分からないけど何故かスモーキーさがある。

バイカルレザー アンタンス
https://noseshop.jp/products/146882737
思ったほどレザーという感じでもない。甘さ控えめなフローラルウッディ。

ネロティック
https://noseshop.jp/products/121293583
寺。サンダルウッドが強い。全力で木魚が殴りに来る。トップのベルガモットもグレープフルーツも全然感じず全部木魚が食っている。和装に合いそう。法事。

アタッキィ ル ソレイユ マルキ ド サド
https://noseshop.jp/products/136629471
シスタスはアオイ目の花らしい。トップは畳と香木の香りがする。サンダルウッドぽさ以外何も分からないけどわりとウッディ。かなりお香に近い。同じ木魚系のネロティックよりだいぶナチュラルな香り方で好感が持てる。
久しぶりに嗅いだら特にサンダルウッドじゃなくてカンファーやレザーっぽく感じた。正直よく分からない。

デンジャラス コンプリシティー
https://noseshop.jp/products/131483217
トップでガツンとくるラムがすごくセクシー。温まってくるとココナッツが強く出るが、レザーが効いてるのか甘いのに骨太な男っぽさがある。ムエットのほうは最初の甘いラムの香りがそのまま遠ざかっていくが、肌に乗せるとだんだん甘さが変化してスモーキーな気配まで出てくる。店員さんの言うように香りの変化が楽しい香水。
 
No.4 ボワ ドゥ バランクール
https://noseshop.jp/products/139871225
ガチャで2回も出てしまった。うーん針葉樹!という感じ。すごく森。ウッディノート好きだからいい香りだとは思うけど、なんか地味。精油でええやんとも思うけど、シダーウッド精油単品はこんないい香りしないのでやっぱり良い香水なのかもしれない。
 
アンジェリーズペアー
https://noseshop.jp/products/148990303
ガツンと洋梨。ベルガモットとレモンは正直分からない。洋梨だけじゃなくてちょっとクセがある。これ好きな人は無限に嗅いじゃうくらい好きだと思う。重いけどフルーティー。


小店で買ったもの

ガチャと同じサイズ、ガチャより当然高いけど自分で選べるミニ香水。もっと増えてほしい。

ホワイトベチバー
https://noseshop.jp/products/130668159
抜群の透明感。吹いた瞬間の柑橘の爽やかさが最高。実家(アロマテラピー)のような安心感がある。時間が経つと甘くなってくるけど、さほどバニラは気にならない。最高なのでボトルで欲しい。肌に乗せた時のラストのベチバー感が自作香水と割と似てるので近付けていきたい。ムエットのラストは何故か柑橘が復活してくる。
 
オランジュサンタル
https://noseshop.jp/products/esp-pf-os
名前の通りのオレンジとサンダルウッド。サンダルウッド好きじゃないけどこれ位なら。まぁでもサンダルウッドないほうが好き。一日経ったムエットはわりと無。

リブインカラーズ
https://noseshop.jp/products/134024812
苦めの柑橘の香りが良い。ムスクも入ってるけどトップでは殆ど感じない。でもやっぱ時間が経つとムスク甘いからやだ~~てなる。肌よりムエットのラストノートのほうが爽やかで良い。

1900 ルール ドゥ プルースト
https://noseshop.jp/products/150982241
珍しく最初から好き!ってなった 香水がなんと小店で出てたので買いました。買うしかない。グレープフルーツとブラックティーの奥に少しバニラを感じる。まさにマドレーヌを紅茶に浸した感じですね……。時間が経つとグレープフルーツからベルガモット寄りになるような。柑橘の皮の苦みが増すというか。あと、どことなく気怠げな色香があるこの香りはなんだろう。バイオレットかな。アロマテラピーではあまり出会わない香りなのでよくわからないけど嫌いじゃない。

17 ナンダン ロード
https://noseshop.jp/products/147355864
これもムエット嗅いだ瞬間爽やかでいいなって思った香水。金木犀感はさほどなく、グリーンリーフとベルガモットを強く感じる。時間が経つとアイリスで甘くなる感じ。ムスクはあまり感じない気がする。清楚で透明感のある甘さ。やっぱり金木犀っぽさはなく、金木犀を期待して買うとちょっと拍子抜けしそう。肌に乗せたら違うのかなぁ。

エスベルデ
https://noseshop.jp/products/130482795
ムスクが入ってるから迷ったけどプチグレインとベチバーを信じて買った。吹いた瞬間は若干お香っぽさがあったけど(お香ぽい要素ないんだけどなんでだろうね?)少ししたら完全に石鹸になった。よくある石鹸の香り❤️の匂いじゃなくガチの石鹸の匂い。昔お中元とかでもらったちょっと良い石鹸。ラボラトリオオルファティーボ、昭和を再現しようとしてるパフューマーいない? 法事とか石鹸とかお香とか……


分けてもらったもの

友人と共同で買ったり交換で分けてもらったりしたもの。

ポスト ヒューム
https://noseshop.jp/products/133698454
形容しがたい。強いて言うならレザーが強いか。何の香りだこれ??? 全然分からん。

オーイー
https://noseshop.jp/products/149532055
あまり柑橘は感じない。カンファーとかジンに混じってジャスミンやサンダルウッドが重いボディブローを効かせてくる。複雑で処理しがたい。たぶん肌に乗せないほうが好み。
 
シアンノリ
https://noseshop.jp/products/154843134
すごく透明感があって遠くに潮風が香る。ベルガモットも海も好きだから良い。ミドルノート、お菓子っぽい懐かしい香りがする。ほんのり甘くて粉っぽい感じ。「グリーンティーの香り」の感がある(決して緑茶の香りではない)


ムエットだけもらったもの

店頭で店員さんにムエットに吹いてもらったもの。
いつも思うけど店員さんすごくかわいくて親切だから、私が男だったら容易く惚れてると思う。ストーカー被害とか気をつけてほしい。

ナイス ベルガモット
https://noseshop.jp/products/esp-pf-nb
確かにベルガモットなんだけど、ローズ・ジャスミン・イランイランの甘くて重いお花御三家が入っててダメだった。特にイランイランが苦手。一日経ったムエットは案外悪くない(甘いけど)。主にローズが残ってるからかも。

ゴールデンネロリ
https://noseshop.jp/collections/abel/products/125547885
これもジャスミンとイランイランの強さでダメだった。抹茶と思われる香りがなんか嫌。お茶系の香りが苦手なのかもしれない。一日経ってもやはりジャスミンが嫌。
 
ローシック
https://noseshop.jp/products/134180701
さっぱりしてるけど少し甘い。惜しい。ローミクストより角がなくて好き。少しだけラベンダー。ムスクとサンダルウッドが好みではないんだけど、それでも甘さ控えめで総合的には割と好きな方。ラベンダーにカモミール合わせた香りに馴染みがあるからかもしれない。そういえば香水でカモミールってわりと珍しい気がする。

ローミクスト
https://noseshop.jp/products/134180712
柑橘系。何か惜しい、少し薬臭くてシャンプーっぽい。ラストノートはローシックよりこっちの方が好き。

ヌン
https://noseshop.jp/products/121293620
おそらくホワイトロータスが一本芯を通しているのだと思う。トップはベルガモット、レモン、ペアーあたりが爽やかですごく好きなんだけど、やっぱり時間が経つとジャスミンやイランイランが幅を利かせてきてうーんとなってしまう。エスニック雑貨屋で売ってるロータスのお香を100倍上品にした感じ。


店頭で嗅いだもの

ざっと嗅いだだけなので第一印象くらいしかないもの。今度ムエットもらいたい。

ノーブリージュ
https://noseshop.jp/products/130478243
思ったより甘くてnot for me。ラベンダーもベルガモットも入ってるけどなんか違う。

リモーヌ
https://noseshop.jp/products/lab-pf-lm
レモンの飴ちゃんぽい。

ベルガモット
https://noseshop.jp/products/lab-pf-bm
ベルガモット感はあるが香りが弱いのでベルガモット精油でええやんになる。

シトラス リヴィエラ
https://noseshop.jp/products/152209254
シトラス、メンズっぽい、少し薬臭いアクアノート。さっぱりキリッとしてる。少し平成初期を感じる。


試してみたいもの

まだネットで見ただけのもの。

ウヌタマン(Nishane)
https://noseshop.jp/products/148036037
ムスクもサンダルウッドもローズもイランイランもなし、ラベンダーとパチュリが入ってるので気になる。ジャスミンの重さがどれくらいかによりそう。


ホワイトベチバーに出会えたのは収穫でした。今のところそれくらいで特に結論とかは出てないです。そのうち更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?