見出し画像

ナポレオン・ヒルの言葉から

It takes half your life before you discover life is a do-it-yourself project.

最近出会って「なるほど!」と思ったナポレオン・ヒルの言葉です。

お恥ずかしながら、「ナポレオン・ヒルって誰やねん?」の状態でした。

アメリアの自己啓発作家さんだそうです。(そういえばよく本屋さんで見かける気がする)

他にも色々名言あるのでこちら↓

https://www.brainyquote.com/authors/napoleon-hill-quotes


20代、30代はなんとなく世間の波に乗れていたけれど、40過ぎて分からなくなった。

会社のシステムに疑問を感じ、主張して嫌われ辞めて、また別の組織でルールに則って舵を切ったら、女性蔑視され、また辞めて。

でも、結局、自分には合っていなかったので、その場を離れるかどうかは時間の問題であり、「給料」に目がくらんでいたら、きっと本当の「宝(GOAL)」は見つからなかったと思う。

まだ、真の宝は見つかっていないけれど、日々学ぶことはとても貴重で有り難い。

40代で人生半ば。

やっと自分自身で歩かなければならないのかな?と気づき始めたこの頃、「人生はDIY」という言葉が身に染みる。

結局、自分を満足させられる人生は自分でしか作れない。

求人を見て、心が動かないのに、無理やり応募しようかと考え悩むのは、

・まだ世間的な指標で他人からの評価を元に考えて自分を当てはめようとしているから
・しっかりとした自分の好き嫌い条件を確定できていないから

かなと思う。

一番大きい私の欠点は「正社員にこだわり過ぎること」

正社員じゃないと一人前じゃない
生活できない
老後に年金がもらえない

と思ってしまう。

日本のシステムを考えれば妥当な判断。

でも、無理やりやろうとしてもまだ詰むことは明らか。

ヘンなこだわりを捨てて、探すことが必要かなと思ったりしている。

今後、確実に人口減少、高齢化がやってくる。

確実に今のシステムでは立ち行かない時がやってくる。それを見据えて動いている場所はきっとあるはずだし、きっとどこかに居場所を見出すことができるはず。

と希望を抱いて、人生DIYと思いながら、試行錯誤していかねば。


言うは易く行うは難し。なんですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?