転職サイト、エージェントを絞る

40代半ばって、転職(いや、もはや求職)に本当に苦労するんですね・・・。

しみじみ思う。

もしかしたら、誰かの役に立つかもしれないので、自分の活動を記録しようと思います。(前からやっておりますが(笑))

さて。

前職でのパワハラ・セクハラ(身体ではなくて、言葉による男尊女卑)により、ブチ切れて辞めたのですが、その後、1年以上、体調不良に悩まされました。

それを追うようにして、コロナにかかり、体力を大幅に消耗しました。

つい最近まで常に焦げ臭い匂いがしていて、臭覚異常に苦しみました。

まぁ、そんな中でもやりたいことを続けていた自分・・・。振り返ると偉いと思う!!!


そして、最近やっと「お金稼がなきゃ」と思うようになりました。生きてるだけでお金かかりますもんね。

皆、バイトすればいい、ネットで副業すればいいと仰いますが、そう簡単に見つかりません。

バイト見つからない原因:
・バイトのサイトを検索しても正社員の求人が出てくる
・長期のバイトが多い
・短期は体力必須のものが多い
・場所が難しい

副業見つからない原因:
・アフィリエイトをするほどの集客力が自分にはない
 (世間の興味と自分の興味が乖離)
・売れるほどのスキルがない
・若い世代のように、スマホでポチポチ続ける根気がない

などなど、出来ない理由を挙げるときりがないです。わがままなんですかね?

そんなわけで、なかなか「稼ぐ」に結びつくことが見つからなくて、本職を探しても「これだ!」とか「これならできる!」と思うものがなくて・・・。

なんとなく月日が過ぎていく・・・。

もしかしてこのままなのかな?と不安がよぎる・・・。

仕事がないという不安に、楽しい事さえも暗雲が立ち込めてくる・・・。

良くないメンタル状況です。


追い打ちをかけるように、エージェントとの意思疎通の出来なささが露呈しました。

これをきっかけに、求人を探す場所を絞ることを決意しました。

今まで、なんとなく色々見て、注意力散漫になっていた気がします。なので、

・これまで全くオファーがなかったサイトは見ない!
・人を小ばかにしてくるエージェントが所属している転職会社は利用しない!

十人十色だと思いますが、転職サイト、エージェントとの相性はあると思います。探す場所を絞るということはそれだけ可能性を狭めることになり得ますが、有限な時間を有効に使って、心を消費しないことも大切だと思います。


ちょっと振り返ってみて、「このサイトとは相性よいかも」という場所で集中的に探していきたいと思います。


その間に、好きなことで稼げたらいいのになぁ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?