見出し画像

視線が合わない友達

高校の時から3人で仲のいい友達がいました

大学時代も3人で飲んだり遊んだり

でも何となく

ずっと違和感は感じていて


3人で居るのに

視線が合わない感じって
味わったこと、ありますか?


私はそこにいるのに
居ない感覚

私がトイレで抜けても、全く支障のない感じ

2人は悪意あって私を避けてる感じではありません


それでも、
たまにしか視線が合わない感じがあって
一緒にいるのに、私は1人って感覚


いつもは気にならなかったのに
その時は仕事で上手くいかず悩んでいる時だったので
仲のいい友達の恋愛話を私だけ視線が合わない状態で聞いていることが
耐えられなくなったんだと思います


その時、それは態度に出ていたようです


それに気付いた2人が「ぷんは最近仕事どう?」と気にかけてくれたのに
私は仕事のことで2人に話すことなんてないし
(同情されたくない、わかって貰えない、被害者ヅラしたくない、という気持ち)
「まあまあだよ」と視線を合わさずに答えることしか出来なくて

今でも心が狭かったなと反省します。


その後の空気の悪さはひどくて


それから3人で集まらなくなりました


きっと2人で会っているんだと思います


私は居るのに居ないような扱いをするくらいなら、
最初からそうしておけば良かったんじゃない?って
皮肉めいたことを思ってしまいます。


もちろん、その2人はそんな悪意がある人たちじゃありません。


私の存在感のなさや、会話の引き出しが無いからこそ
ただ居るだけになっていたんだと思います

私が悪いんです。



また、話は変わりますが、

ほかの友達で、
彼氏がいなくなると私に連絡してくる子がいます

私は男と男の間にある止まり木みたいな存在だなと思います


彼氏が出来ると連絡が来なくなります

私の存在意義ってなんだろうって無性に悲しくなります


ただ話を聞いてもらいたいだけの人が私のところに必要な時だけ来る、だけ

それって友達じゃないですよね


この感覚、わかってくれる人いるかなぁ、


このことを思い出す度に
私の価値について悩み、自分で自分を好きになれなくなって
どうせ私は誰からも必要とされないって

僻んで歪んでもっと嫌な魅力のない人間に落ちていく


明後日、幼なじみの結婚式があります
幼なじみと言っても、そんなに仲がいいわけではありません


心から喜べなかったらどうしよう、また私は私を嫌いになる
今からそんなことを考えて、自分のことばっかじゃんってより嫌になっています


抜け出せないループにハマり続けている
生きている意味を問うのと同じくらい
私にとって人生の中で友達の存在が大きいから

無条件で必要とされたいのに
それがかなわない


唯一互いに尊敬しあえる友達が1人います
彼女に依存しつつあります

良くないことだと思っています


わたしはひとりじゃ生きていけない弱い人間です