見出し画像

パーソナルトレーニング7回目

パーソナルトレーニング7回目行ってきました(全16回)。

今回は次の3種目。前々回と同じです。
・スミスマシンスクワット 
・ダンベルベンチプレス
・アーノルドプレス

苦手意識しかなかったダンベルベンチプレスですが、怖いとかいう気持ちはもうほぼありません。4回目ともなるとずいぶん慣れました。淡々とこなします。

今回は2点指導されました。まず曲げた時に膝が内側に入りやすいこと。あと1点は足の裏全体で床をとらえてないこと。極端に言えばつま先が浮いちゃってるみたいな。お尻を後ろに引くので重心が後ろにいっちゃってて、言われてみれば確かにそうなってました。自分では気づけないですね。

回数は回を重ねるごとに増えて来てます。次は重さを足してみましょうかと言われました。怖いようなワクワクするような気持ちです。


残り2種目はダンベルを持って行います。
仰向けで寝て行うのと、ベンチに座って行うやつ。

どちらも左の動きが不安定だと指摘されました。右腕はいつも同じ軌道で動かせてるのに、左は軌道が一定ではないらしいです。また、持ち上げた時に左は腕が伸びていないということです。ダンベルが重くて持ち上げるので精一杯で、自分ではそこまで気にしている余裕はなく、全然気づかなかったです。

トレーニングが終わってから、トレーナーさんがマッサージを教えてくれました。
ストレッチエリアに置いてある小さいボールを持って、反対の肩のあたりをコロコロ転がしたり、シューズを脱いで足の裏でコロコロさせたり。足全体で力を入れるのにも、左腕の動きを良くするのにも有効だそうです。トレーニング前にこれやるのおすすめですよ、と言われました。気持ちよかったので次回からやってみようと思います。

最後に20分ウォーキングをして終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?