見出し画像

パーソナルトレーニング4回目

パーソナルトレーニング4回目行ってきました(全16回)。

最初はマットの上での運動。
まずは腹筋。寝て上体を少し起こすやつ。
次はお尻。足をカエルのように開いてお尻を浮かすやつ。
どちらも重量のあるボールをお腹の上に乗せて負荷をかけます。

その後はダンベルを両手に持ってアームカール。
ひじの位置を固定することが大事なようで、ひじをずっと見てもらっていました。
ひじも気になりますが、ダンベルを持ち上げる瞬間にその重さで体全体がふらつきます。そんな時はお尻を締めてお腹に力を入れてと教わりました。これでけっこう安定しました。


最後はラットマシンで背中です。バーを上から下げてくるやつ。見たことあるマシン使うと、おー筋トレやってるーって気になります。肩甲骨をぐっと寄せるのがポイントみたいです。寄せるところに手を添えていてくれるので意識しやすくなります。

ここまでで30分。この後はいつも通り20分のウォーキングで終了です。

トレーナーさんに「できる回数が増えてるから効果でてますね」って言われました。「いやぁ、でもそんなすぐに効果でるんでしょうか…?」と聞いてみたところ「最初は怖いという気持ちが大きくて本来の力を出せてなかった。でも次は慣れて回数できるようになったんじゃないですかね。」と言われました。
ああなるほど、気持ちの面でもトレーニングの回数を重ねることは大事なんだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?