見出し画像

パーソナルトレーニング9回目。筋肉量が増えない訳

パーソナルトレーニング16回のコース、後半に入りました。


今回のトレーニング内容

・スミスマシンスクワット 
・ダンベルベンチプレス
・アーノルドプレス
(3種目で30分間)

前回あたりから慣れてきた実感があるスミスマシンスクワット。15回×3セットやってみましょうと言われました。やってみますが、さすがに3セット目はキツい…。それでもトレーナーさんの励ましを受けながらなんとかやり遂げました。

最も苦手だったスクワットで指定回数をこなせるなんて、すごくすごーくうれしい。自分の成長を感じます。

トレーナーさんが「7回から45回に増えてすごいです!」と褒めてくれました。記録によると初回は7回だったみたいです。当時あんなに必死でやって、たった7回だったとは。今だったら「7回て…」と笑っちゃうくらいになりました。


残りの2種目はダンベルを持ってやります。腕を左右同じように動かすのは難しいですが、こちらも指定された回数をこなせました。

最後は20分のウォーキングで終了です。

回数が増えているのに筋肉量が増えない


スクワットはできる回数が最初よりずいぶん増えました。それでも体組成計の筋肉量の数値は変わっていません。

これについてトレーナーさんに聞いてみたところ、回数が増えたと言うことは筋肉の持久力がついてきたということです、持久力がついてから筋肉量が増えます、筋肉量が増えるまでにはだいたい2〜3ヶ月くらいかかりますよ、と言われました。

なるほどですね。回数や重さは筋肉量と比例すると思っていました。このままトレーニングを継続して筋肉量が増えるのを待ちたいと思います。トレーニングの効果が回数などの数字で見えるようになってくると楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?