見出し画像

パーソナルトレーニング6回目

パーソナルトレーニング6回目行ってきました(全16回)。

まずはお腹から。
マットを敷いてカールアップをします。仰向けで寝て上体を少し起こすやつ。でもこれ、私首が痛くなるんですよね…。トレーナーさんはそんな私に違う方法を提案してくれました。頭の辺りでマットを掴んで、マットごと上体を起こしてみましょう、と。でもこれもやっぱり首が痛い…。

では座った状態から体を後ろに倒していく方法にしましょうと、さらに違う提案をしてくれました。これだと痛くなく無理なくできました。

トレーナーさんが言うには、人それぞれ得意不得意があるらしいです。同じトレーニングするにしてもトレーナーさんの持ってるバリエーションの多さ、すごいなーと思いました。個人に合わせてやり方変えてくれるなんて、パーソナルならではです。

続いて同じマットの上で、ヒップリフトをします。仰向けで寝てお尻を持ち上げるやつ。こちらは問題なくできました。お腹の上でおもりを持って負荷を高めました。


次はマシンエリアに移動してラットプルダウンです。背中を寄せるイメージでバーをおろしてきます。背中にボールをあててくれて、これをギュッてするイメージ、と言われました。ずっとボールを当ててくれるので意識しやすいです。

でもこの動きもなぜか首が痛いんですよね…。痛いなーと思いながらやってたら、こちらから言う前に気づいてくれて、やり方を再びあれこれ提案してくれました。言わなくても見ててわかるなんてプロは本当すごい。


最後はダンベルを持ってハンマーカールです。腕を下ろした状態から肘を曲げてダンベルを上げ下げします。肘の位置を動かさないようにしないといけないのが難しい。苦戦してたら部屋の角に誘導されました。ここなら正面も横も姿勢が自分で確認できるからと。ダンベル置いてあるエリアの壁の鏡張りはそのためなんですね。そして鏡は1面だけじゃなくて2面あることも大事なんですね。自分で見てわかるので、やりやすくなりました。

なんとかやりきり、「次回はもう少し重いのを使ってみましょうか」と言われました。ちょっとドキドキしますが、少しずつステップアップできてるようでうれしくなります。

トレーナーさんとのトレーニングは30分間で、ここまでとなります。最後に20分間ウォーキングして終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?