見出し画像

イギリスに到着。早速のトラブル。

こんにちは、こんばんは。
一昨日イギリスに到着しました。
いろいろバタバタで、やっと落ち着いたところです。

9/7、カタール経由でイギリスに到着。
成田で飛行機が発射する直前、エンジン音を聞いた途端「あれ、これから8ヶ月間日本に帰れないの?」と、急にビビってきました。
そんで、「あ、やっぱやめまーす!」って言いそうになりました。笑

イギリス到着時、すでに現地の大学案内の人や同じ留学生が集合してました。案内の人の英語がいまいち聞き取れなかったり、マレーシアからの留学生に「Pardon?」って聞き返されたり、初っ端から心が折れそうになりましたよ。。

バスで寮に到着。そして雨。
鍵をセキュリティの人にもらったものの、使えず。
取り替えたものの、部屋が準備されておらず倉庫状態。

セキュリティの人の案内で別の部屋でその日だけ寝ることに。原因は私が英語を聞き取れないせいでわからず。
不安と不安で仕方なかったので、その日はすぐに寝ました。。

次の日、寮について問い合わせたところすぐに対応してくれて、予約した本来の寮に戻ることに成功。寮に関する案内の人は「何かあったらいつでもオフィスに来てね」と言ってくれました。
英語が聞き取れないと、精神的にくるし、「OK?」って聞かれたら全然OKじゃないけど「お、おぅけぇい」って言うしかない。
けど、少しでも相手が笑ってくれてたり、優しい人だと本当に救われる。
自分も言語が不慣れな外国人に対しては、優しくしてあげようって思います。。

また続きは次の投稿で。
Thank you.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?