見出し画像

LittleBigというイカれたバンドを知っているか

私がnoteを始めた理由は「LittleBigが有名になってほしいから」である。
LittleBigの記事を書く前に3本自分語りしてしまったが、ようやく書く。

私が最初に彼らを知ったのは、4年前に見たこのMVだ。

私は洋楽はもちろん、クラブミュージックも大好きで、当時YoutubeでMVばかり見ていた。
そんな私にYoutubeからのおすすめで出てきたのが、上記MVだ。
「4億回(当時)も視聴されてるの!?絶対クラブで流れるやん、予習しとこ」
そう思って再生した。

なんじゃこれは。

サビは「すきびでぃわっぱっぱー」と「ぶんぶんあいず」しか言ってないしすんごい独特なダンスするじゃん。でもリズムも乗りやすいしクセになるしいい曲やん。クラブで流れるだろうしダンスも覚えなきゃだけど、みんなクラブでこの動きするんか…??
完全に中毒になってしまい、気付くと繰り返し再生していた。
「すきびでぃわっぱっぱー」は、赤ちゃんの「バブーバブー」みたいなもののようだ。

ちなみにクラブでは一度も流れなかった。


彼らはロシアのレイヴバンド、Litte Big
イリヤ・プルーシキン、ソーニャ・タユルスカヤ、アントン・リッソフ、セルゲイ・マカロフの4人で構成されていた。
過去に2人女性メンバーもいた。

(※しかし現在、アントンとセルゲイは脱退している。ロシア・ウクライナ情勢の影響のようだが、私はロシア語が一切わからず、日本でも有名ではないため明確なソースがない。
脱退してからも、4人ともインスタを相互フォローしている。つまり不仲で脱退したわけではないのだろう。
ちなみにこの2人は脱退後、以前から兼ねていた(?)バンドと合流している)


ある程度SKIBIDIを聴いたあと、彼らの他の曲を探してみた。

率直な感想が「ヤベェだろこいつら」
とんでもないだろこのサムネ。だって某国の最高指導者がミサイルとピースしてるじゃん、もうこんなの絶対ヤバいじゃん。
再生してみる。
いやダメだろこれ。無駄に曲はエモい感じだけど、すんっっっごい皮肉のオンパレードだし、なんならミサイルとS〇Xしちゃってるし、これ大丈夫なやつなの??ダメだろ。

これは金くれしか言ってないし、

なんか謎の香水で淑女たちをメロメロにしてるし(しかも広告風)、

俺のち〇こはでけぇんだぞって言ってるだけだし
(リンク貼ったら年齢制限設けられててウケた)

アホくさ、、コイツらめっちゃ好きや、、、
まんまとLitte Big教(狂)に入信してしまった。
中身がない故に動画見ればだいたい何言ってるか伝わってくるし、中身がない故に曲に中毒性があり、中身がない故に頭を空っぽにして見れる。褒めてます。

言いたいこと(あるのか?)は伝わってくるけど、詳細な和訳はない…とやきもきしていたら、こちらのチャンネルを見つけた。
こんにゃく翻訳 - YouTube
一部の曲が和訳されているので、ぜひ見てほしい。


ロシア・ウクライナ情勢の話題が日本でも取り上げられた時、(現地の方たちの心配はもちろんなのだが)「Little Bigはロシアのアーティストだけど、どうなってしまうんだ」と思った。
彼らの曲は純度100%のおふざけソングだ。動物愛護を訴える曲でさえも、

この通りだ。犬がシャブやってるよ。
こんなテンションで曲をアップするのは難しい状況だろう。
ロシアの国民たちはどう思っているんだろう。大統領がすることに賛成なのだろうか?

しばらくするとこのMVが公開された。

いやサムネ。完全にふざけとるやんけ。
そう思って再生した。

サムネ詐欺。
これは彼らができる、自国の大統領への最大の皮肉だ。
Little Bigの思いが伝わってくる。やはり彼らも「そう」思ってたんだと知れて嬉しかった。


ここで、私の特にお気に入りの曲を紹介する。

催眠術かけてワチャワチャする4人(最終的に6人)がかわいい。
ツッコミどころが多くて見ていて楽しい。

ピンクのドレスを着たソーニャがかわいい!!個人的にはこのソーニャが一番好きだ。
「お前はセックスマシーンだ」しか言ってないが。

おとぎ話が舞台となっている。
全体的に皮肉たっぷりのMVで、特に最後が後味が悪い。

そして最新曲。

タイトルを和訳すると、スペイン語で「バカ」。見た瞬間吹き出してしまった。
見るとわかる通り、「バカ」が詰まっている。くだらね~。


そんな彼ら、6月からアメリカツアーを予定している。
私は見たいアーティストは絶対行きたいタイプなのだが、今のところ来日予定は微塵もないだろう。アメリカへ行こうか一瞬迷ったが、すぐ諦めてしまった。独身だったら行っていたかもしれない。

この記事で、Little Bigへの興味を持っていただけたら幸いだ。
みんなでLittle Bigを聴いて頭カラッポにしようぜ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?