見出し画像

おいしいチュロスはどこにある

3年ほど前まで、私はチュロスが好きではなかった。
原因は某ドーナツチェーン店のチュロス。
私はどうも、炭水化物+はちみつの組み合わせがダメなようで、
かなり昔に食べた時「なんじゃこれは!美味しくない!!」となってしまい、以降チュロスを口にすることを避けていたのだ。

私のトラウマを覆してくれたのは、某夢の国へ行った時に、食べようよと誘ってくれた友人だった。
最初「えー…」と躊躇ったが、シナモンの香りや夢の国のテンションで美味しそうに見え、勇気をだして食べてみた。


衝 撃 が 走 っ た 

サクッとした触感、たっぷりついたシナモンシュガー、温かい生地……
おめぇ、こんなにうめぇかったんか!!!!
あまりにもうめぇすぎて、追加で購入した。友人と2本ずつ食べた。

今まで遊園地で何度か見たけど、まるで関心を持たなかった…
チュロスはうめぇかったんやなぁ…
これからチュロスを見かけたら、迷わず買おう…余韻……

この時の私は、チュロス難民になるなど夢にも思わなかった。


私がチュロスに目覚めたのは、コロナ禍になる直前の1月だった。
チュロスは主に、テーマパークのワゴンで売っているイメージで、そういった場に行かないと食べられないと思っている。
つまり、コロナ禍になってしまい、チュロスを食べることなく月日が流れていったのだ。

1年経って少し感染者数が減ったタイミングで、車で30分で行ける、ギネス保持のコースターがある遊園地へ友人と行った。
私は絶叫マシンが大好きで、この遊園地へは何度も足を運んでいるが、半分食べ物目当てで行くのは初めてだ。

そこには私が待ちわびていたシナモンチュロスがあった!!!!
売店の開店時間になってすぐ飛びついた。
うん、(若干思い出補正が入りすぎていた気もするが)うまい!!!
この日も合計2本食べて余韻に浸っていた。やはりこういう場のチュロスはうめぇものなんだと、勝手に決めつけてしまった。


時が経ち、今度は夫と大阪のテーマパークへ行った。友人と一度行ったことはあったが、もちろんチュロスは初見だ。
事前に調べると、このテーマパークはキャラクターに沿ったチュロスがメインなようで、カラフルなトッピングがついているものばかりだ。
でも私が食べたい、シナモンシュガーがついたものも、1店舗だが販売されているようだ。
テーマパークには1.5日で遊びに行く。1日目と2日目で両方とも絶対食べよう!!さぞ美味しいんだろうなぁ!!(フラグ)

さて1日目。私はチュロスが食べられればなんでもよかったので、夫が好きなゲームとコラボしたものを購入した。
デコレーションは上半分だけだけど、下にもシュガーがついてる!
いただきます!!

、、、、、、、???????

サクッとしてない。固い。冷たい。デコレーションがしてあるから当然といえば当然か…冷たいチュロスと思えば………

おいしくない…


食べ進めるうちに、あまりの固さに頭が痛くなってきた。
夫も美味しいとは思わなかったようで、終始黙って食べていた。でもまぁこれはデコレーションしてあるからね!明日は一般的な、温かいであろうチュロスを食べるからね!あー明日楽しみだなぁ!!(盛大なフラグ)


翌日。事前に調べたチュロスワゴンの場所へ向かう。
実はこの時期、ハロウィンとクリスマスの間の時期で、閑散期と思いきや学生の修学旅行とモロ被りだったのだ。アトラクションはもちろん、どんな小さなワゴンでさえも大行列ができていた。
前日のチュロスも30分ほど並んだが、この日の列は異常だった。
並んでいる人たちもイライラしているのがわかる。こんなに並んでて在庫はあるのか…?
ワゴンを見ると残りが少なくなっている!え、これ買えるの!?

結果、買えたが50分近く並んだ。
でもようやくありつけた、シナモンシュガーのチュロス!!
いただきます!!!


、、、、、、冷たい、、、、

え、えなんで?ワゴンで待機してる時オレンジの光で温められてたよね?なんでこんなに冷たいの?冷たい故に固い…しかもシナモンシュガー全然かかってないし…あぁまた頭痛が……

…おいしくない……


このガッカリ具合は言葉で表せられない。
夫に「夢の国で食べたの、そんなに美味しかったの?こんな感じじゃなかったの?」と言われた。
バカ言え!!!この私の目を覚ましてくれたチュロスだぞ!!!あれはもっと、じゅわ…ッと甘さと油が包んでくれるウマさなんじゃい!!!こんなのと一緒にすんじゃねぇやい!!!

…でも夢の国補正もかかってたのかなぁ……


それからまた月日が経ち、また絶叫マシンランドへ行った。
友人に大阪で食べたチュロスの話を力説し、「今日はチュロス3本食べるからな!!!」と宣言していた。

あの売店にあったはz……あれないぞ。チョコ味のチュロスしか置いてないが?はて??
ちなみに私は、チョコレートそのものは大好きなのだが、溶けたチョコフォンデュや、生地として練りこまれたチョコレートはあまり好んで食べない。(フォンダンショコラやガトーショコラなどは好き。自分でも線引きがわからない)
おかしいなぁ1年前に来た時はシナモンあったのに、むしろチョコ味なんてなかったのに…この売店だけ?

この売店だけではなかった。どこを探してもチョコ味のチュロスしか置いていない。

ホアーーーーーーーーーおい!!!!!誰の指示じゃコラァ!!!!!なんでシナモンひっっとつも残さず全部チョコに替えとんじゃいコラァ!!!上層部か??上層部の指示か????チョコ味大好き人間が昇格して上層部に入ったんか????チョコテロすんなああああ!!!!!!!

そう怒り狂いながらも、チュロスの食感を感じたいので買った。
…うまいけど、私が求めていた味ではない…シナモンシュガー味が食べたいよう……(´;ω;`)
あまりにチュロスに執着する私に、友人はちょっと引いていた。


またまた月日が経ち。今度は夫と一緒に、絶叫ランドの隣のアウトレットへ行った。
そこの入り口にチュロスが置いてあるのを発見(この時の視力5.0)、帰りに買うぞ!と夫に宣言しワックワクしていた。
施設は別だけど駐車場は同じだし敷地も同じ!美味しいチュロスに違いないだろう!!あーー来てよかった!!!


結果だけ言うと、冷たいの一歩手前くらいの温度で、西のテーマパークでの記憶が鮮明に蘇った。固さゆえの、あの頭痛もしてきた。あの時とまるっきり同じじゃないか。


ッッなんでだよお!!!!!!!!!!!
どうしてだよおおおおお!!!!!!!!!!!


以降、私は満足できるチュロスを食べられていない。
おいしいチュロスはどこにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?