見出し画像

行きつけの酒屋

さて、今日は少しお酒の話を。
お酒飲むこと自体が好きなので誘われるとふらふらと飲み会に参加してる私ですが、昔はそれほど酒の種類にこだわりがなく何でも飲んでおり、大体がビールかジントニックが定番でした。

社会人になってから旅行を趣味にしていた時期があり、旅先で地元のものを飲み食べしたいってところから地酒(日本酒)を飲むようになりいつのまにか日本酒好きになっていました。

日本酒に関しては正月に親戚の集まりで出される酒のイメージでそんなに美味しいと思ったことはなかったのですが、各地で色んな地酒を飲んでるうちに同じ日本酒でもこんなにも味が違うものなのかと感じて衝撃を受けました。
※ちなみに親戚筋下戸が多くてお酒に疎いということもあったのかもしれませんw

基本的に外で酒を飲むことが多く、友人宅にお呼ばれされた時ぐらいしか酒屋に酒を買いに行くことがあまりなかったのですが、最近は趣味の方のイベントやオフ会、プレゼントなどで日本酒を買うことが増えてきました。

そんな時によく利用する酒屋さんが中目黒 伊勢五本店せんです。
お店の概要は下記の通り。

店名 中目黒 伊勢五本店
住所 〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-20-2 1F
TEL   03-5784-4584

営業時間
〈店 舗〉月~日 10:00-19:00
〈角打ち〉平 日 15:00-18:30
     土・日 12:00-18:30

休業日 火曜日・祝日

そうこのお店、角打ちがあるんですよ。
日本酒の品揃えが多く飲んだことのないものや期間限定のものなど幅広く取り扱っているので店員さんにどんな感じか聞きながら選ぶんですが一本買う前にちょっと味見してみたい、そんな時に角打ちで色々試してみることができるんですよ。

昨日も新年会へ差し入れする日本酒を探しに訪れたのですが速攻で角打ちコーナーに足が向いてましたw

昨日まず飲んだのが栄光冨士 森のくまさん 純米大吟醸無濾過生原酒。
やや甘口で華やかな香りのするお酒でした。
こちらは熊本地震で被害を受けた熊本城の復興祈念酒として作成されており、売上の一部が支援金として寄付されているということで能登半島地震のこともあり、継続的な支援は必要だなぁと感じ、今回購入させていただきました。

続いて試したのは飛鸞 HIRAN 輪廻転生 2024 生酒です。
こちら「十二支」の干支ごとに異なる酒米を毎年使い分けて作られており2024辰年に選ばれたお米は「山田錦」でした。
すごくフルーティな味わいでした。
こちらは残念ながら店頭在庫が完売となっておりました。
次に飲めるのは12年後ですのでどこかのお店で見かけたらぜひ飲んでみてください。

差し入れた森のくまさんは喜んでいただけて良かったです。

少々長くなりましたので今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?