見出し画像

「もふもふ 夢のかけら」

やりたいことがあります。

まず…

もふもふ と関わる 頑張って今を生きている人たち に、もっといきいきと過ごせるように、鍼灸師としてサポートしていきたい。

病気になる前の日々のケアとして。
また「未病(みびょう)」と呼ばれる、診断名のつかない状態 、いつもより調子が悪い状態のケア。
もちろん診断名がついた場合も病院と並行しながらできるなら。

その他に、食と自然の大切さを伝えていきたい。
私の家は兼業農家で、子どもの頃からずっとずっと米づくりを手伝ってきましたが、土や水、使う肥料や農薬の有無によって、同じ苗を使っても味に差が出ることを知りました。

食べ物が私たちの身体を作っています。
添加物や残留農薬は身体に蓄積されていきます。
小さなことですが、積み重なると大きな害となります。

種子法が廃止され、なんとかしなきゃと動き出して、たくさんの方とのご縁をいただきました。
一時、(鍼灸師となるため)専門学校への入学等がありお休みしてしまっていましたが、これからも食の大切さも同時に伝えていきたいと思っています。

同じような想いでお米やお野菜を作っている生産者さんたちが、ちゃんと対価を受け取れるような仕組みづくり。循環によって、もっといいものができるかもしれない、と考えています。


そして、自然の大切さをお伝えしたい。
子どもたちに自然と触れ合う機会や、人間だけじゃなくて、世の中にはいろんな虫たちや動物たちがいて、その中に自分がいることを学んで欲しい。思いやりや、いたわりの心の教育ってとても大事だと思います。


私は田舎の山の中で育ちましたし、子供の頃は日夜、裏山で忍者ごっこやら秘密基地づくりに励んでいまして。野生動物との接触もありました。
ノラ猫と飼い猫との違いで同じ猫なのに扱いが違うことをすごく嫌だと感じたり、養護学校との交流では、人の中にもさまざまな個性があることを学びました。自分に出来ないことを助けてもらったら逆に私が出来ることをしていく…そういう学びが今の私を作っています。


「(なんでも出来る)スーパーお母さんになりたい」

と少し前までは思っていたのですが、出来ることや、時間には限りがあることを知りました。
よって、助け合えるようなコミュニティを作りたいのです。

みんながそれぞれに出来ることをしていけばいいのだと思います。相手からの施しを受け取るばかりでいることなく、こちらからも出来ることをする。
お互いさまの精神。
節度と相手への敬意を持って。


だから、マスク転売とかそういった話を聞くと悲しいです。

自分の心の余裕がないと、周りに優しく出来ない。
私は鍼灸師として、身体や心をゆるめる、ホッと息つく心の余裕を作りたいです。


何度か同じようなことを他のSNSでも書いていますが、その気持ちが変わらないことの証。
今一度、自分への宣言として残しておきます。


鍼灸師として働いています。 将来は自分の治療院を構えたい!と現在 修行中です。 いただいたサポートは将来、治療院を開院する資金として使わせていただきます(*´꒳`*)☆