見出し画像

急いで! 防虫対策のすすめ

桜の開花の便りがちらほらと聞かれる様になりました。
この時期は人にとって快適です。
そして、重衣料の衣替えもこの時に行われます。

ただ気を付けないといけないのは、虫の活性が上がるのもこの時期だということです。
衣類を食べる虫の代表はカツオブシムシ。
ゴールデンウイーク頃に羽化して成虫になり、衣類に産卵します。
その卵は1ヶ月後に孵化し幼虫となって衣類を食べ始めるのです。
主に獣毛繊維。ウールやカシミア、アンゴラ、毛皮、絹を食べるやつもいます。
高級品だからって容赦なし!
むしろ、やわらかく高級な繊維ほどよく狙われるように思うのは私だけでしょうか。
細糸で織られたコートやジャケットは、虫食いが目立ってしまうのですよね。
さらに、皮脂や食べこぼしなどの汚れた部分を好んで食べます。

では、衣類を虫から守るにはどうしたらいいでしょう。
虫の生態を逆手に取ると、5月に卵を産み付けられる前にクリーニングして収納すると良い事になります。
虫を寄せ付けず、卵も駆除する。汚れも落としておく。
虫に食べられる前に対応することが肝心です。
あまり着ていないから大丈夫かな、などと油断していると痛い目に合います。

私のお店では、春先に収納庫も消毒して防虫対策をしています。
そしてお客様からお預かりした衣類を順次クリーニングして収納します。
あなたの大事なお洋服も狙われています。
ゆめゆめお忘れなく。

https://limpioyukito.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?