見出し画像

マンガ王国鳥取

鳥取県はマンガ王国を公言してはばかりません。

県内には
鬼太郎ロード(境港市。水木しげるの生誕地をテーマパーク化している)
コナンの里(青山剛昌の生誕地に資料館を作っている)
などがあり、数年前に鳥取砂丘でポケモンゴーの盛大なイベントが開かれました。
私も知らなかったのですが、「鳥取にはポケモンのふたがあるの?」と孫に尋ねられました。
さいしょは、何のことやらわからなかったのですが、マンホールの蓋のことらしいのです。探してみると近所にこんなのがありました。

砂丘にちなんで砂のキャラらしい

県内には19か所にこんなマンホールがあるらしいです。

そして、近くのお寺にはこんなのがありました。

根雨つむぎちゃん

根雨つむぎちゃんといって、ステーションメモリーズ!のキャラクターです。


およそ古刹には似つかわしくないのですが、遠方からマニアの方がおいでになるそうです。
砕けた和尚さんです。
地元民も知らないのに、マニアとは恐ろしい。
ゴールデンウイークに、孫はポケモンを捜し歩くといっています。


話題はコロッと変わりますが、私の本業です。
ただ今好評の宅配&保管クリーニング。
皆さまの御好みに応じてオーダーしてください。

アマゾン10点


アマゾン6点。


ヤフー10点


当店ホームページから

詳細が説明してあり、5,10,20点パックの御申し込みもできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?