見出し画像

腕時計も着替えてみない

私は、最近腕時計が気になります。
というか、もともと腕時計は好きなたちで、Gショックやセイコーをはじめとしていろいろと買いました。
男の子は車とか時計とかいうメカニックなものが好きですね。

最近は男性用の場合、ごつい時計が流行りかなと思ったりします。
それから、デザインとして沢山の窓が付いたものが流行りのようです。
いわゆる多機能時計ってやつですね。
デイ=デイトだけでなく、月齢だったり、潮位だったり、ストップウオッチ機能(クロノグラフと言ったりもする)の付いたものが多いですね。
中には、スマートフォンと連動したり、健康チェックしたり。
昔はロボット型自動車と連動した時計もありました。「流星号、流星号、応答せよ!」(スーパージェッターというアニメだけれど知ってます?)

そうそう、本当に時計を買うと車が付いてくるってのを買った友達もいます。
その人は、クラウンが付いていて500万円くらいしてましたっけ。
クラウンを買うと時計が付いてくる?だったかもしれません。
スマートキーが腕時計になっているみたいでした。

かくいう私も、多機能時計を持っています。
ロレックスではなく、オメガでもなく、ブライトリングのクロノマットという航空時計だったりします。

皆さんが知っている有名どころを、ちょっと外したマニアックなところが私の心をくすぐるのかもしれません。

画像1

野球は巨人ではなく阪神ファン。
車はトヨタではなくマツダ。

やはりちょっとだけマニアックなにおいがします。

このブライトリングは、ガラスを保護するためにフレーム枠が少し厚くなっています。
ブライトリングのクロノマットと言うと、そのストップウオッチが正確なのがウリです。しかし、私は最近目が悪くなって、ストップウオッチなんか使うことがありません。
ましてや、中枠についてる小さな文字のタキメーター(計算尺)なんか、読めやしません。
無用の長物です。
豚に真珠です。
猫にこんばんわです。
馬の耳をけんぶつです。

それにこの時計は、自動巻きなので使わないとすぐに、すねて止まってしまいます。
この時計用に買ったオートワインダー(自動巻き取り機)なんか、モーター不良で時計より先に止まってしまいました。

腕時計は使うと傷がつくので、もったいなくてやすやすとは使えません。
今の私はジレンマに挟まれて身動きできなくなっています。

そこで、普段使い用にテクノスのダイバーウオッチを持っています。
タフで使い勝手がよく、現在のは3台目です。
魚釣りに行くときも、激流に漬けてもへっちゃら。
傷だらけになって、文字通り身を削りながら働いてくれています。
クオーツなので止まることもなく、すこぶる従順なしもべです。
腕時計の鏡です。

さらに、お爺さんの時計も持っています。
戦時中も活躍したのでしょうか。
私が中学校に入ったときに、私のお爺さんが譲ってくれました。
ベルトやケースは交換していますが、手動のねじ巻で今も時々使っています。

画像2


なかなか味があっていいと思います。

そして本日、ついつい衝動買いでCitizenの時計をまた買ってしまいました。

画像3


まったく、普通の時計です。
その普通さがいいと思います。
ただし、サイズはすこし大きい。

針はブルーです。
ちょっと自己主張しています。
視認性が良いようにフレーム枠は薄くなっていてそこも気に入りました。
これは、スーツで仕事するときに使ってみたくて、買いました。
いかにも仕事ができそうに見えませんか?

腕時計も、高価なものをそろえることは難しいですが、使うシーンに応じて着替えることができたら楽しいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?