見出し画像

【11歳マレーシア単身留学28】おすすめ子育てYouTube2選

世界で多拠点生活をしている美術家のLimo(@Limopiece)です。

この記事ではLimoがおすすめする新時代に必要な子育てYouTubeチャンネルをご紹介します。

①2030年の未来予測@広島弁フューチャリスト友村晋

広島弁のビジネスYouTuber友村さんのチャンネル
その中で、未来の子育て論をたっぷりと熱心に説明してくれています。

【2050年の子育て】
未来の教育を完全攻略 
家庭教育8つのスキルで教育格差を埋める!

全6話に分かれています。
尺がとにかく長いので、倍速で観るのがおすすめ。

【Limoが気になったお話の抜粋と要約】
・もう、若い子に将来何になりたいの?と言う質問はやめましょう。
将来の職業が1個である時代はもう古いんですよ。

・僕たち世代は今までの延長上で生きていた。でも、僕たちの子供世代は人類の過去の経験の叡智が生かされにくい時代になっている。それなのに学校では協調性や訳のわからない同調圧力があって、素早く正解を解くテストをやったりしてて、早く終わった子はやってるフリしなさいとか、訳のわからん教育を受けているんですよ。ヤバイの分かります?

・学歴さえあれば幸せになれると勘違いして、それを子供に託してしまうことが不幸。

・お勉強して、良い大学入って、大きな会社に就職しなさいは勘違い。

・正解のない世界に突入していく。正解がないなら、これが俺にとって正解なのかなっていう最適解を自分で探す能力が一番大切なんですよ。

・親や教師のアドバイスが全部的外れどころか害になる。

・デジタルネイティブの若い世代は試行錯誤して失敗する暇がありますか?大丈夫?現代の子供たち。

・子供のレジリエンスを高める方法。興味のあることで、苦労させる。失敗させる。恥をかかせる。

【2050年の子育て】未来の教育を完全攻略 家庭教育8つのスキルで教育格差を埋める!

まさにLimoが言葉にしたかったことをスラスラと広島弁で軽快に語ってくれます。

Limoが子供の頃抱いていた違和感が軽くなり、やっと時代が追いついてきてくれた感覚の内容で、心底、すっきりしました。


よく

「どんな育て方したら、Limo娘のように意志がはっきりした子供に育つのか?」

と質問を受けますが、

偶然にも、この友村晋さんのお話されている内容をLimo家ではほぼ実践していました。

動画はとにかく尺が長いので観るハードルが少し上がっちゃうんですが、ぜひ、全ての子育て世帯に観て欲しい子育て論動画です。



②白川寧々チャンネル【国外逃亡術】

今から大学に行く世代に向けて、海外世界の大学を卒業して、グローバル賃金を手にする方法・情報を発信してくださっているそれは有難い白川寧々さんのYouTubeチャンネル。

海外大学は膨大な学費や英語力のハードルで無理だと諦める必要はないんだと、教えてくれる内容です。

このチャンネルを観ると、

日本企業で日本賃金で働くと人生かなり損しちゃうな。
英語が話せないとか、言い訳している暇はない。

と思わせてくれるチャンネルです。

そして、このチャンネルには、

【お子さんを国外逃亡させたい保護者の方】の再生リストもあります。

その中から2本おすすめ動画をご紹介。

【海外大学を目指してる人は有名私立一貫校に行く必要全くない件|海外進学/国外逃亡希望者の中学・高校選び】

海外大学進学のために中高で学費の高い学校に入れなくても大丈夫だと安心できる内容です。


【世界の学費事情!グローバル賃金に至る教育って高いのか?米英のやばい額に目が行きがちだけど、ぶっちゃけ日本の学費は安くない件】

子供を日本の大学進学させられるだけの資金があれば、海外大学進学も予算内だと理解でします。

そして、

日本の中だけで、子供の進路を決めてしまうと損している感じがどんどんしてきました💦

旧式の日本教育システム・子供の進路にざわざわしている方がいたら、この動画を観ると選択肢がグッと広がるので、かなりかなりおすすめです。


まとめ:おすすめ子育てYouTube2つ

2030年の未来予測@広島弁フューチャリスト友村晋

白川寧々チャンネル【国外逃亡術】


でした。

通勤時間や家事をしながらでも、ほんのちょっとの工夫で、新しい情報が簡単に手に入る便利な時代に私たちは生きているんです。

素晴らしいですよね。
その恩恵を生かすかはまさに自分次第。

興味があること、気になっていることをスルーせずに、まずは自分なりにリサーチしてみて、小さな一歩から変化を暮らしに取り入れていきましょ!

Limo


Limo (LimoPiece)美術家

手術室看護師からヘアメイクアップアーティストへ転身し、その活動の中でアート作品を作り始める。 鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、不可思議でスタイリッシュ。 そして生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。

🎗️Limo作品ご購入・お問い合わせはタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 📷インスタグラム

Limo 🕊ツイッター

Limo 🌐ウェブサイト

Limo 🛒オンラインストア

Limo 💠リットリンク




サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。