見出し画像

あっ白髪発見。抜く?切る?染める?放置する?どれが良い方法?

個人差はありますが、歳を重ねると増え始める白髪。

白髪の量が多くなってきて、気になるようだったら、白髪染めてしまえば良いのですが、染めるほどでもない数本の白髪ってみなさんどうしてますか?

ついつい抜いちゃってませんかね?

それ、あまりお勧めしません。

オススメは根元からカットするです。

白髪はなんでできるの?

髪の色素をつくりだす細胞であるメラノサイトの働きが鈍ったり、メラノサイトそのものが死んでしまい、メラニンの生成が減るのが白髪の原因。

メラニンの生成が減る理由は、

女性ホルモンが減少。
血流が滞って十分に栄養や酸素不足。
細胞の機能が低下。
遺伝的な影響。

などと説明されていますが、実はまだよく分かっていないことが多いそうです。
その辺りは医学あるあるの一つ。

白髪を抜くと増えるの?


白髪の毛根はメラノサイトの働きが低下していて白髪になるので、抜くと増えるはということはないですね。

では、なんで白髪を抜くのがNGかというと、

白髪を抜くことで、毛根がダメージを受けて、ヘアーサイクルに影響し、新しい髪が生えてこなくなる可能性があります。

白髪が生えてこなくなるなら、それで良いかもしれませんが、ゆくゆく毛量が減少したとき、白髪でも大切な髪の毛になります。

白髪を根元からカットすると、短い白髪が立って余計目立ちますが、

カットした方が、長い視点で見ると髪や頭皮への負担が少ないです。

どうやって根元から白髪をカットする?

抜くのは簡単だけど、白髪を根元からカットするって、自分でやるはなかなか難しいですよね。

他の髪の毛まで切ってしまいそうです。

そんな時のオススメは眉毛用の小さなハサミを使うこと。

あとは

私の場合は、子供や美容院に行った時に、頼んじゃってます。

生活習慣を見直すことで白髪が減る?


現在の医学では、加齢や遺伝が原因の場合は、元通りの黒髪に戻すのは非常に難しいのが現実ですが、ストレスが原因で白髪が増えている場合は、生活習慣を見直すことで白髪は減ります。

実際Limoもその経験があります。規則正しい生活とゆったりを心がけたら、一時的に増えた白髪が減りました。

白髪対策には食事や睡眠など生活習慣を整えて、早めの予防した方が効果的です。

まとめ

個人差はありますが、加齢が原因でできてくる白髪。

白髪は抜いてしまうと、毛根にダメージを与えてしまうので、気になるようだったら、根元からカットするか、染めるかがオススメです。

加齢って、ついつい嫌がって抵抗したくなってしまいますが、素直に受け入れて、変化していく自分を楽しむことも大切だと思います。

なので、放置するでも良いと思います。

綺麗な白髪になれる人は少ないとのことですが、そんな日を楽しみに、幾つになっても前向きに人生送りたいと思います。

0714_Limoさん_081 2 2

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limo-art.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/


作品取り扱い

オフィシャルオンラインストア
https://limopiece.thebase.in


タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

スプリングナイト
https://youtu.be/n47E354K9yk


Noteブログ
https://note.com/limopiece



サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。