見出し画像

【11歳マレーシア単身留学45】セリボターニ(Seri Botani)インター校:1週間学校・寮体験

Seri Botani International School

イポーの新興住宅街に2020年開校したセリボターニ・インターナショナルスクール、嬉しいことにボーディングスクールも併設されています。

Seri Botani International Schoolの学費など詳しい内容はこちらの記事にて



この記事では
セリボターニ・インターナショナルスクール
そして
ボーディングスクールの1週間体験を娘に聞いてまとめました。


⚫︎体験の費用⚫︎

・学校体験は無料
・寮体験は1日150リンギット
・もし入学試験を受けるなら300リンギット

⚫︎寮生の生活⚫︎

二人部屋の画像

学校からの説明以下。

7:30に登校して、カフェテリアで朝食

8:00クラス開始

10:00-10:30 休憩

13:10-13:50 ランチ

15:10クラス終了(金曜日は13:10)

19:00-21:00 2時間は自習時間


娘からの情報は以下

スケジュール:娘の手書きメモ


シャワー、トイレは共有

寮の共有トイレ・シャワー室


2022年9月:合計11人在寮。1人が女子。
2023年9月:合計15人在寮。3人が女子。

「土日もご飯の提供あり」との記載でしたが、実際は30リンギットを寮母さんから渡されて自力で出前を頼む方式だったそうです。

また現在フルボーダー(週7日間寮に滞在する生徒)はいないそうです。
※今回は土日の寮滞在は担当者に交渉して体験させていただきました。

⚫︎学校のスケジュール⚫︎


時間割

放課後の特別英語クラスはなし。
その代わりに授業内にEALという基礎英語クラスが週4日ありました。

娘はこの英語クラスが復習になって役に立ったと申しておりました。

⚫︎体験授業・寮の持ち物⚫︎

  • ベッドリネン2セット(枕カバー、シングルを含む)

  • マットレスプロテクター1枚(必須)

  • 毛布1枚

  • 枕2つとボルスター1つ(オプション)
    衣類


パジャマ3セット(オプション)十分な量の下着
Tシャツ4枚
ショーツ3枚
薄手の上着1着
水泳着一式(水泳帽は必須)
バスタオル3枚 フェイス・ハンドタオル3枚
履物

  • 白ソックス6足

  • スポーツシューズ1足(競技に合わせて)

  • カジュアルシューズ(ビーチサンダル)1足
    洗面用具

  • 歯ブラシ、爪切り、ヘアブラシまたはくし各1本

  • シャンプー、洗顔、石鹸

  • ヘアジェル

  • トイレットペーパー

  • ドライヤー

  • 洗面用具を入れる小さなバケツ。
    トイレとシャワーは共用

  • 洗濯用洗剤

身の回りのもの、特に洗濯用のものには、識別しやすいように、寮生のイニシャルを入れたラベルを貼ってください。

と学校からお知らせが来ました。

このほかに
・目覚まし時計
・食器
必要だったそうです。


⚫︎娘の感想⚫︎

給食の画像

・生徒ほぼみんな英語が堪能。
・担任の先生の英語が早くてついていけない
・クラスで英語が微妙なのは自分だけ
・寮の自習時間は2時間でガッツリ・寮の食事はまぁまぁ美味しい
・クラスは18人日本人ゼロ
・中国系が多い
・女子の寮母さんは若くって可愛くって優しい

全体としては悪くない印象。
でもほとんどの生徒が英語堪能だから、自分の英語力を上げてからじゃないと落ちこぼれになりそう。転校するとしても今じゃないなって。
心配していた寮のWi-Fiもゆるかったから良かった。

⚫︎母の感想⚫︎


インター校の担当者とワッツアップとメールでやり取りしましたが、ストレスなくとてもスムーズでした。
これはマレーシアのインター校とのやり取りでは珍しいんじゃないかな。

Limo娘も学校や寮で嫌な思いは一切しなかったのことで、その子の英語力次第ではコスパの良い活気のあるインター校な印象です。

体験費用はクレカ決済が用意されていなかったので、Wise経由でお支払い。
手数料も数百円だったので、Wiseを使わない手はないですね。

※Wiseは紹介制度があるようなので、アカウントをまだ持っていない方はご一報ください。



以上、取り急ぎざっくりメモ程度にまとめました。

何か私の勘違いやご質問ありましたら、お気軽にLimoのInstagramかX(Twitter)にDMください。Limo

Limo 📷インスタグラム

Limo 🕊ツイッター


、、、、、、、、、、、、、


Limo (LimoPiece)美術家

手術室ナースからヘアメイクへ転身。
その活動の中でアートな仮面を考案し、ワイヤーアートに辿りつく。

2022年〜世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求中◉11歳娘はマレーシア単身留学中◉

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

🎗️案件のご依頼・お問い合はインスタグラム・ツイッターのDMまで🎗️

Limo 📷インスタグラム

Limo 🕊ツイッター

Limo 🌐ウェブサイト

Limo 📖note

Limo 🎤スタエフ

Limo 💠リットリンク

Limo 🛒オンラインストア





サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。