見出し画像

セントジョセフ・インターナショナルスクール・クチン見学

2024年6月25日
セントジョセフ・インターナショナルスクール・クチンを見学してきました。
⚠️寮はないので、母子留学が前提のインター校です。

娘が転校希望のため、2024年から単身留学→母子留学に切り替えるため、東南アジア各地のインター校を見学しています。


セントジョセフ・インターナショナルスクール・クチンは

・カトリックのミッション系インター校。日本やアメリカにも姉妹校があります。
・7年目とのことですが、以前小学校だった建物の居抜きなので、年季の入った校舎。2027年に新校舎に移転予定だそうです。

学費

【カリキュラム】英国式
【年度開始】1月 (4学期制)
【Year8学費】RM 13600 (476000円)/年 (2024年度)マレーシア人以外の生徒の場合、学費は20%増しになってます。

申し込み費用:RM500→17500円
入学試験:RM100→3500円
入学金:RM4000→14万円
テキスト代:RM900→3万円
ユニフォーム:RM300〜400→1.3万円

デポジット:1ターム学費RM3400→119000万円 
※デポジットの返金方法→1ヶ月前に書面で伝える

・スクールバスの費用 
RM200 /月 →7000円前後

RM1→35円で計算


ユニフォーム価格リスト
Y8教科書価格リスト


日本人の割合

全生徒387人
日本人は0人
インターナショナル生徒は21人

1クラス 25人Maxで1学年3クラス

Y7のインターナショナル生徒は5人
韓国・シンガポール・UK・レバノン・インドネシア

・約95%の生徒がマレーシア人

入学に関して

スクールアワー

・オンライン入学テストはなし。
英語と数学と理科のペーパーテストが年に1〜2回のみ。2024年は5/18と8/17

・Y7〜Y9まで英語クラスはFirstのみ。Y10からSecondもあり

・クラス時間 8:00〜15:00 クラブ活動がある時は 8:00〜16:00

・朝ごはんタイムはなし

・ランチはプレオーダー制

・プールや室内体育館はなし

・インター校がVISAの手続きを代行はしてくれない

・VISAをとるときに学生保険が必要。RM250/年

・教会はインター校の隣:月に1回お祈りに行く


廊下
アートクラス
カフェテリア
隣の教会


どのエリアに暮らすと便利か?

紹介してくれたコンドミニアム

・Riverine Emerald インター校から500m 約11分徒歩 RM1500〜2500
・UrbanResidence インター校から800m
・隣の一戸建て RM1500〜2000 →7万円前後

上記なら徒歩通学可能
徒歩圏内のコンドミニアムで暮らせば徒歩通学できるのは◉


Mudah.my」アプリで物件が簡単に探せるとアドバイスもらいました。

近くにCentral Marketや中華系レストランもたくさんあるので、車なくても生活はできると言われました。ですが、近所に大きなスーパーマーケットはありません。

🙆‍♂️Riverine Emerald内見の様子はまた記事にしますね。

見学を終えた感想

とても年季の入った校舎ですが、セカンダリーだけということもあり、なんとなく日本の公立中学校に近い雰囲気があります。

広い校庭などもないので、スポーツをガシッとやりたい生徒にとってはイマイチかもしれません。
95%がローカルマレーシア人のインター校なので、インターナショナル生徒はそれだけでちょっと特別な感じかもしれません。

英語がFirstクラスしかなかったり、VISAの手配が個人に任されていたりと親子ともにやや入学には覚悟のいるインター校だと感じました。入学テストも年に2回しかないので、そのタイミングを逃すと入学できなくなりますね。

ですが、笑顔の多い校長先生でスタッフも含めて、感じはとても良かったです。

また、徒歩圏内にコンドミニアムやレストランがあるので、車がなくても生活ができそうだったのもポイント高いですね。


【読者さまへのお願い】

詳しいマレーシア単身留学の情報がネット上を探してもなくて、とても困ったので、Limo家の体験を公開することにしました。

ただいま、DM経由で箇条書きにてご質問いただけましたら、記事にしてお返事しております。
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

✨ちょびっとでも何か感じたら「いいね」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで

【Kindle本の執筆を始めました】

お問い合わせが多いので、
「小5でマレーシア単身長期留学」のKindle本を執筆するコトにしました。

!年間150万前後で海外長期留学が実現できる!
7月出版を目指して執筆の進捗をXで発信してます。
Limo 🕊X
ぜひぜひフォローお願いします。

作者:美術家Limoについて…

手術室ナースから渡米し、ヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案し、美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求し、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊X

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ
Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア


サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。