見出し画像

プロがコメント!『話題のミネラルエアー』

ハリウッド帰りヘアメイクのLimoです。

ミネラルエアーは浴びるファンデーション。

ミスト状にでてくるファンデーションを30秒ほど浴びると美しいベースメイクが作れるというアイテム。


撮影の現場でもモデルさんにエアーブラシを使って、メイクをしている私。

自然な仕上がりで衛生的なので、とっても重宝しています。


今回は手軽に美しいベースメイクが作れるという、話題のミネラルエアーを試してみました。

公式サイトはこちら⬇️


本体は3つのパーツに分かれています。それに充電コード。

画像1

上部の口から適量のファンデーションを入れます。

しっかり振ってから使いましょう!

画像2

レバーを押すとファンデーションが霧状に出てきます。

画像3

画像4

顔の前で3周くらいすると、ファンデーションが霧状に出てくるので、美しい肌へと大変身。

馴染むまで数分待ったら、完成です。

スクリーンショット 2020-05-15 17.10.28

うっすら吹きかければ、1分で乾きますが、少し重ね付けした箇所がある場合は1分以上待った方がいいです。

ただ待っているのも、時間の無駄なので、ミネラルエアーの片付けしたり、他の朝の準備をしたりしてもいいですね。


詳しい使い方はこちらを参考にしてみてください。


非常に丁寧に分かりやすく書かれています。




私が実際に使ってみて、ざっくりですが、短所長所を挙げてみました。

良い点

画像10


○ 摩擦が少ない。

→空気でファンデーションを塗布している感じなので、肌にかかる負担が激減です。シミやシワ原因って刺激が多いので、日々、肌に余分な摩擦が減らせるのはとてもありがたいです。


○ 清潔が保ちやすい。

→10mlとファンデーションの量が少ない上に、注ぎ口の穴も小さいので、衛生的ですね。

直接肌に触れないので、劣化しにくく、清潔ですよね。



○ 綺麗に仕上がる。軽いつけ心地。

→スポンジや筆のテクニックいらずで、綺麗にファンデーションを仕上げることができます。慣れれば、かなりの時短で美しい肌が手に入ります。

普段しっかりめのメイクをしない人でもつけ心地が軽いので、圧迫感がありません。


○ 石鹸洗顔で落ちる。

→ベースメイクを落とすのに、化粧落としをしなくてすみます。ここでもクレンジングという摩擦を減らすことができます。

小鼻の周りは石鹸の泡だけでは、ファンデーションが残ってしまいました。顔の細かな部分は優しく2度洗いが必要でした。


○ 紫外線対策になる。

→日焼けどもを塗らなくても、ミネラルエアーのファンデだけでOKです。

日焼け止め(SPF30/PA+++)配合。


○ かさばらない。

→今までのエアーブラシはいくら小さいと言っても、本体とハンドピースなど合わせると、かさばりました。

しかしミネラルエアーは一体型なので、コンパクトです。充電式なのもコードレスで助かります。

現場では、タッチアップに重宝しそうです。


○ 手が汚れない。

→直接、触らないので、手は綺麗なままです。


残念な点。

画像9

□ コツを掴むまで難しい。

→これ、個人差が激しいと思います。

一見、塗った感が分からないので、慣れるまでに時間が必要な方と、すぐに使えるようになる方がいるように感じます。

特にコンシーラーで使う時には、ファンデーションの色と肌までの距離 吹きかける量など工夫が必要でした。

吹きかけすぎると、水溜りのようになり、なかなか乾きません。


□ ついつい厚塗りになってしまう。

→初めは濡れた質感なので、なんとなくいつもより、カバーできていない気がしてしまいます。乾いた時に質感が変わって、お化粧感が増してしまうので、8割で止めるのがポイントです。


□ 産毛処理が必須。

→エアーでファンデーションを吹き付けるという商品の特性上、産毛があると、綺麗に肌に密着しません。


□ 色移りする。

→これはどのファンデーションでもそうなのですが、ミネラルエアーも、ティッシュで抑えるとファンデーションの色が移ってきちゃいます。

パウダーで抑えるともちは良くなりました。


□ シワに気を付ける必要あり。

→特に目の周りなど、ギュッと目をつむったまま、ファンデーションを吹きかけてしまうと悲しい事態になります。


□ 液だれがもったいない。

→垂れちゃいますね。

その都度、拭かないと、どんどん汚くなってしまいます。


お値段

画像9

調べてみると、本体(12000円)を購入しなくても、

なんと、1ヶ月のファンデーション代(3800円)で本体を無料で貸し出してくれるそうです。


自分に合うのか?試したい方には、もってこいのサービスですね。

あとは、1ヶ月3800円をどう感じるか?

というところでしょうか?

日焼け止め、下地、コントロールカラー、ファンデーション、コンシーラー、全てを揃えるとなかなかお値段しますが、

ご自身がベースメイクで年間いくら使っているのか?を計算して、

もし、1ヶ月、3800円以上するようだったら、

単純にミネラルエアーの方がお安くなりますね。

毎日、お化粧をしっかりされる方なら、摩擦をかなり減らせるので、

お肌のために、塗るファンデーションから浴びるファンデーションに変えるのは、とても良いと思います。

 

 たまにしかメイクをしない方にとっては、定期便だとファンデーションが余ってしまいますね。

 本体も自分で購入して、必要な量のファンデーションをちょこちょこ購入したた方が コスパは良くなりようです。


まとめ

画像12

他の口コミなどで、賛否両論なのはすこし納得です。

浴びるファンデーション。肌負担が減るので、良いアイテムですが、上手に使うには、人によってはコツが必要です。

工夫して、上手く使えないと、無駄な出費だったと勘違いされちゃう気はします。


ある程度の練習が必要なのって、今までのメイクもそうだったと思います。

ちょっとした慣れは必要ですが、時短で自然な美しいベースメイクが簡単に作れちゃうので、練習するのをオススメします。


他のエアーブラシと比べると、難しい方ではないので、

3回くらい試して使ってみたら、コツは掴めるかと思いますよ。


お仕事がら毎日キッチリメイクが必要な方は、

未来の自分の肌のために月38000円投資をするのもありかと思います。


私Limoのように普段あまりベースメイクをしない方にも、

カバー力はあるのに、つけ心地が軽くて、泡石鹸で落ちるので、オススメです。

ですが、定期便の場合、ファンデーションが余ってしまうので、本体を自分で買って、必要な分だけファンデーションを買った方がコスパはいいかも。

持ち運びをしないのであれば、母と娘で本体を共有しても良さそうですね。


 今後はミネラルエアーのファンデーションの色を詳しくご紹介したり、

違うエアーブラシとの比較

などの記事を書こうかと思っています。


ミネラルエアーや他のエアーブラシを使って、こんなこと試して欲しいなど、ありましたら、実験してみますので、お気軽にコメントください。

画像10

今回の作品。

近い未来、女性型アンドロイドが一般的に販売されている時代。

そのアンドロイドの広告を仲間と写真作品として作ってみました。

Instagram
PHOTO @tanifi0314
COSTUME @satomielbesso
MODEL @sedriii
HAIR &MAKEUP Satoshi Nakayama

画像11

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/

タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0

トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265

作品動画
ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg

糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。