見出し画像

【2ヶ月間】化粧水不要論を実践してみた結果。

手作り化粧水を推奨していたヘアメイクのLimoですが、
DaiGoのこちらのYouTubeで、『化粧水の効果はない』との研究結果を聞いて、いろいろ調べてみました。

『確かに、、、、』
と腑に落ちるコトもあったので、早速試してみることに。

【結論】
2ヶ月間、化粧水を全く使わなかったが、
大きな変化はなかった。

(あくまでも私の場合です。40代女子)

詳しい内容はブログにまとめました。

うるおいは単に皮膚にある油分や水分の含有率ではないんです。
肌表面でバリアの役割をしている角質層、
この角質層の健康を守ること・保つことが、うるおいにつながります。
ですが、水分を与え過ぎると角質層を構成している角質細胞が壊れてしまうと指摘されています。

こう考えると、化粧水って必要なの?って疑問が湧いてきます。

今回は化粧水をなしで、保湿には白色ワセリンだけを使って2ヶ月間、
実践してみました。

ワセリンは少し使用感がベトベトした感じなので、苦手な人がいるかも。
詳しくはこちらの記事の保湿の説明にて


化粧水をしなくても、特に何も変化なしです。
逆に若干調子がいい?

このまま化粧水なし生活を続けてみます。

続けた結果、スキントラブルに遭遇してしまいました。

詳しくはこちら



今回はあくまでも主観でしかないので、
次回はスキンチェッカーを使って、客観的な数値を下に実験を続けていきたいと思います。

そもそも、このスキンチェッカーの数値に信頼性があるのかも謎ですが、ないよりは何かの指標になるのではと、、、、、

また報告したいと思います。




Limoの基本的なスキンケアーの方法をまとめた記事はこちらを参考にしてください。


画像1

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com
Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 
Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/
タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265
作品動画
ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V
Noteブログ
https://note.com/limopiece

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。