見出し画像

「家なし・職なし」生活の意外な課題、こう乗り越えた!

「家なし・職なし」生活を始めて2年半。

憧れの自由な毎日…のはずが、意外な壁にぶつかりました。今日はその2つの課題と、乗り越え方をお話しします。


「家なし・職なし」生活の意外な課題、こう乗り越えた!

◇ 課題その1:「で、あなた何してる人?」問題 ◇

肩書きがないって、自己紹介の時、ちょっと困ります。怪しすぎる💦

→ 乗り越え方:
• 肩書きより「今、夢中になっていること」を語る
• 自分の生き方を「人生の実験」と答える練習をしておく

何してる人?って聞かれても大丈夫なように、自己紹介は前もって練習しておくといいです。

実践してみると、相手の反応が面白いほど変わりました。
「へー、それ面白い!」なんて会話が弾むことも。

◇ 課題その2:「毎日遊んでていいねー」問題 ◇

一見、褒められてるようで、なんだかモヤモヤ。でも、説明しようとすると言葉につまる。

→ 乗り越え方:
人は人、自分は自分と割り切る。
「新しいライフスタイルの実験中」と前向きに表現
日々の充実した働いている時代とは違った時間の使い方を伝える

特に効果があったのは、SNSでの発信。日々の過ごし方を発信していくうちに、周りの理解がかなり深まっていきました。

◇ まとめ ◇

結局のところ、他人の理解を得ようとするより、自分自身がこの生き方に自信を持つことが一番大切でした。

今では「家なし・職なし」を誇りに思えるようになりました。みなさんも、自分らしい生き方、見つけてみませんか?✨

おすすめの本

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法 
樺沢紫苑 (著)


無職を堂々と楽しむ

✨『お金のために働かない』暮らしを実験中✨
気になる方は覗いてみてね。

みなさまの理想もスルリと叶いますように…

【読者さまへのお願い】

✨ちょびっとでも何か感じたら「スキ」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ

作者:Limoについて…


手術室ナースから渡米し、ヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案し、美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求し、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ
Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア



サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。