見出し画像

『世界で旅育17』〜海外大学進学のススメ:白川寧々さんのYouTube〜

旅育は子どもにとって、いっぱい素晴らしい効果がある!

とは、分かっているものの、長期の旅育となると、その間の学校や勉強はどーするの?問題がある。

①短期的な勉強問題と②長期的な視点の進学問題。

短期的な勉強問題はこちらの記事にまとめました。

さて、今回は、

長期的な視点=大学進学問題について考えてみました。

『白川寧々さんの発信』を観ると、問題がスッと解決されます。

その内容を皆様に共有したいと思います。

子どもの新しい進学の可能性が見えてくるので、ぜひ、皆さんに観て欲しい。


✔︎そもそも日本の大学って行く意味あんの?

『子どもに大学くらいは卒業して欲しい』そんな風に思っている親御さんはまだまだ多いですよね。

でも、その大学って、日本の大学の必要ありますか?ってコトなんです。

受験勉強に費やす時間と費用。入学するのがとっても大変な日本の大学。

日本の大学を卒業して、就職しても残念ながら、日本の賃金は右肩下がり。

英語ができる日本人とできない日本人の年収格差は400万円とも言われています。


『今の時代、海外大学卒業して、グローバル賃金で働くことができた方が、人生イージーモードになるんです』


しかし、一番のハードルは、

『海外大学は学費がすこぶる高い!!!』

ので庶民には夢のまた夢って、Limoも思っていました。

しかし、、、、、実はそんなことなかったんです!


✔︎庶民でも海外大学進学は夢じゃない!!!!

白川寧々さんの動画をぜひ、観ていただきたいのですが、状況的に文字で読みたい人のために、

要約すると、どうやら、学費がすこぶる高いのは、『アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド』の5カ国。

イギリス以外のヨーロッパ系の大学は庶民の財政力でも通えるような学費らしい。

上手くすれば、日本の大学よりもお値打ちの場合もあるとのこと。

特におすすめは、

ハンガリー・チェコ・エストニア・フィンランド・オランダ

旅育で住んでみたい国ばかりで、ワクワクです。


さらにこちらの動画もオススメ。

英語力・予算別で現実的なさまざまな海外大学進学先を教えてくれています。

庶民にも、夢が広がる✨


✔︎海外大学を目指したい人のための中高選び

夢が膨らむ海外大学。

さてさて、海外大学進学するためには、どんな中高に通っている必要があるのかしら?

*収入的に日本のインターとか無理だし。

*有名中高一貫校は受験は大変だし。

*教育移住はハードル高め。

*まだまだ日本にはIB教育機関少ないし。

でも、そんな心配は全く関係ありませんでした。

こちらの動画を観てください。

【要約】海外大学を目指すための現在最も良い高校は『N高』!!!!!
頑張って中学受験して、中高一貫校とかに入る必要はそんなにない。

海外大学を目指すのであれば、『N高』が一押しとのこと。

高校進学のために、ガリガリ受験勉強に時間とコストを使う必要ないんです。

『N高』なら、通学なしオンラインコースであれば、学費も月3万円程度。

受験勉強の時間と費用を旅育や教育移住に使えるって思えると、ワクワクしてきます。


✔︎海外大学進学のために効果的な英語の身につけ方

日本の英語教育を受けても、海外で通用するような英語スキルは身につかない。

残念ながら、ほとんどの日本人が同じ呪いにかかってますよね。

では、どーやったら使える英語を日本で身につけることができるんですか!!!!って話です。


それも、白川寧々さんが解決してくれてます。

本当にもっと早くに出会いたかった本を紹介します。

こちら、

身の回りの単語・自分の性格や人生などを全部英語ストーリーに置き換えて、すりこむ。

そうなんですよね。

英語って、受け身だと全然身につかないんですよ。

中学生の時にこの本と出会っていたら、Limoの英語力が全然違うものになっていたと思います。

と後悔しても今更なので、すぐに娘を巻き込んで、始めたいと思います。

ですが、

この方法、若干ハードルが高めだったりもするので、Limo個人的には、英語初心者の方には、こちらの英語本もオススメです。



まとめ

旅育の子どもの進学問題についてまとめてみました。

✔︎そもそも日本の大学って行く意味あんの?

✔︎庶民でも海外大学進学は夢じゃない!!!!

✔︎海外大学を目指したい人のための中高選び

✔︎海外大学進学のために効果的な英語の身につけ方

でした。

日本のどこかの大学に行くための受験勉強の時間と費用を旅育資金にまわせそうです。

次回はざっくりその試算をしてみて、記事にまとめたいと思います。

Limo

追伸

白川寧々さんのYouTubeは本当にオススメ

海外進学希望者じゃなくても、観たらスッキリするし、救われる。。。

人生を前向きにやり直したくなりますよ。



サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。