見出し画像

今日のいちまい 7月20日 vol.50 名古屋弁

友達から送られてきた一枚の写真

地元である愛知の名古屋弁で書かれた一文

『キットカット
買っとかんとい
かんかったのに
あんたが買っと
かんかったでいか
んかったんだわ』

文章の切れ目が
ちょっと変なので
書き換えるとこう

『キットカット
買っとかんと
いかんかったのに
あんたが
買っとかんかったで
いかんかったんだわ』

名古屋人は
普通にスラスラ言えてしまうのだけど
他県の方は無理らしい

さらに
意味も「??」
らしい

キットカット、買っておかないといけなかったのに、あなたが買っておかなかったから、ダメだったんだわ
的な意味。

方言って面白い

たまにこれ、スラスラ言ってみると
ちょっと元気が出たりする
(私だけかもだけど)


名古屋の人はきっと
クスっと笑える
いちまいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?