見出し画像

【SS】グリム童話ATM②|#毎週ショートショートnote

「赤ずきんがおばあさんのお見舞いに、森の中で摘んだ花の種類はなんだと思う?井上」

植物学者の木下は、助手の井上に声をかけた。

「え、グリム童話の話ですか?なんで急にそんなこと… でも、物語の舞台は多分ドイツだから、国花のヤグルマギクとか同じキク科のマーガレット辺りではないかと」

「いや、なかなか面白い回答だな」

「正解はないんですか?」

「まぁな。物語の舞台に登場する植物、例えばラプンツェルのラプンツェルは、キク科アキノノゲシ属のチシャ(レタス)説とキキョウ科シデシャジン属のカブラギキョウ説とあるが、井上はどちらだと思うかね?」

「日本では馴染みがないですけれど、カブラギキョウは食べられる野草ですし花もきれいですから、僕はカブラギキョウだと思いますね。博士」

「ふむふむ」

「しかし何故、童話の植物の話など始めたんですか?」

「まさに、たった今気になったからさ。ATM(at the moment)だよ」



[415字] ちょっとオーバー😭
植物の話には気になることがたくさんある博士…の巻。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#グリム童話ATM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?