見出し画像

【SS】笛注意報|#毎週ショートショートnote

 朝の職員会議で、笛…リコーダーに注意するよう申し送りがなされた。今日は注文したリコーダーが3年生の元に届けられる日だ。

 毎年、リコーダーを初めて手にした3年生は、嬉しさのあまり自由勝手気ままに吹き鳴らす。タンギングなどまだ知らないから力任せに吹き「ピィィィーッ!」と、悲鳴の様な音を出す。そしてそれを楽しむ。また、勘の良い子はドレミファを探り当て、更に ♪シーソーシーソー♪ と、サイレンの音を再現させる。それは瞬く間に教室から全校へと、悲鳴やサイレンの音は広がって、収拾のつかない状態となる。昨年は、小学校の近隣から苦情も来た。

 リコーダーを吹いても良いのは音楽の授業がある日と約束したが、また新たな注意事項が発生した。

 リコーダーを吹いた後に掃除する布と棒を使って、鬼ごっこのようなことを始めた。子どもたちは「笛注意報!笛注意報!」と大騒ぎしながら教室内を逃げ回るのだ。


リコーダーを手にすると、誰もが必ずサイレンの音を再現させていたよね… あれって結構うるさかったよね… などと思い出しながら書きました。
楽しいお題でした☺️

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#笛注意報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?