見出し画像

【SS】記憶冷凍と二億斉藤|#毎週ショートショートnote(裏お題含む)

あなたの好きな歌を四字熟語で表現してみよう

「えっ、難しい…」

ボケ防止のために買った頭の体操的な本の中に、そんな命題があった。

「例えば百恵ちゃんの歌のタイトルを四字熟語で…という感じかな。『いい日旅立ち』は『良日旅立』とか、ってまんまだし」

「そんなに深く考えなくていいんじゃね?俺は劇団四季のミュージカルで『記憶冷凍』だな」

夫が横から口を出して来た。

「『記憶冷凍』って何?」

「英語に直せばわかるだろ?memoryとFrozenだよ。キャッツとアナ雪さ」

「言われてみればそうかも。なるほど!」

「な、単純に考えればいいんだよ。山口百恵もいいけれど、他にも好きな歌手の歌とかあるだろ?」

「そうね。じゃあ『二億斉藤』で!ちょっと略しすぎてるけど」

「は?『二億斉藤』?斉藤は、斉藤和義だとは思うけれど…」

「その通り!彼の歌はどれも良くて選べなくて。二億は…郷ひろみの『2億4千万の瞳』よ」

「ヒロミ・ゴー!?(レリゴーのノリで)」

[408字] noteエディターカウンター値

なんか無理矢理感が…😅

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#記憶冷凍
#二億斉藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?